cocoamix氏作のiOSブラウザ「Web検索」にはURLスキームがある

名前がベタですやん。


Web検索 1.0.0
分類: 辞書/辞典/その他
価格: 無料 (tadashi atoji)

「内蔵辞書検索」のcocoamix作品。ブログを読むと、あまりのシンプルさにAppleからリジェクトを4回食らったんだそうな。そこを不屈の魂で乗り越え、やっとのAppStore公開です。シンプルに見えるのは見かけだけのこと。意外とこれ、多機能なんじゃないか。
http://cocoamix.jp/archives/3822



検索窓にキーワードを入れるとGoogleで検索。確かにこれがメインの機能だと言われると「???」となりますね。でもそれだけのはずがない。まず、はてなブックマークやPocketに転送するボタンが付いてます。記事を貯めていく。しまっちゃうよ。



それとカメラ・ボタン。サイトのサムネが作れます。カメラロールに保存することもTwitterで呟くことも出来る。しかも、写真加工用エディタまで内蔵。何を狙ってるんだ?w



そして、コールバック対応のURLスキーム。たとえば、textwellからカーソル行を検索したい場合は下記スクリプトになります。Web検索の内蔵ブラウザを「完了」で閉じたとき、左上に「<<<」ボタンが出現。これをタップするとTextwellに戻って来れます。

T("jp.cocoamix.web:///?back=textwell:&search="+T.stdin.currentText)

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/q8wywds


Safariは便利であるけれど、良くも悪くも「パソコンのブラウザ」をコンパクトにしただけ。iPhone/iPadで求められるのは、他のアプリとの連携です。URLアドレスの「http://」の部分を「jp.cocoamix.web://」に書き換えれば、内蔵ブラウザで開けます。キーワードを検索したい場合は「jp.cocoamix.web:///?search=キーワード」。スラッシュを一つ多く入れると、オプションが使える模様。「back=URLスキーム」でコールバック。ブラウザを内蔵しないエディタとかの良きサポーターになりそう。
単体のブラウザとしても、検索履歴がメインなのは便利。「調べ物」がネットの役割だと割り切っている。もちろん、ブックマークも呼び出せる。あいかわらず完成度が高いけれど、左上の「+」に何か実装しそうな匂いがぷんぷんするので楽しみ。サイト内検索とかありそうだけど、もっとビックリする拡張機能が良いな。


追記: 21:40
Safariからは下記ブックマークレットで飛べます。

javascript:location="jp.cocoamix.web:"+location.href.split(":")[1];