iPhoneのSafariで連鎖検索を簡単にする方法
別に不思議でもない小ネタ。
ネット上で調べ物をしていると、知らない単語が出てくる。どうもパソコンのソフトウェアの名前らしい。これは何に使う、どんなもの? そういうとき、長押しで範囲選択し、コピーし、URL欄に貼り付け、Google検索していたのですが、まどろっこしいじゃないですか。手数が3を超えると「たくさん」です。ここは楽したい。
ブックマークレットも考えたけれどイマイチ。試行錯誤して、「コピー」を選ばなければいいのだと気づきました。「辞書」を選ぶ。もちろん内蔵辞書には載ってないのですが。
「定義が見つかりません」の画面の右下に注目。Webを検索です。これをタップすればGoogleが開く。書けば当たり前のこと。でも、分からないところを次々検索していくとき、貼り付けや選択の回数が減るだけで快速になります。この方法、意外と愉快。
それと、Safariのフルスクリーン表示から下段メニューを出す方法。今まではURL欄をタップしたり上下にスライドしたりしていました。下辺をタップする方法だと、うっかりリンクを踏む危険がある。そこで、コンボ技に変えてみました。下辺を下方向にスワイプ。スワイプなのでリンクに反応しない。指もあまり動かさずに済む。手軽なのでお試しあれ。
PopClip
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
持ってないんですが、調べてみると面白いですね、これ。iOSみたいなコピペ・メニューが出るOSXアプリ。拡張できるんです。それもTextwellのアクションに似た使い方で。
http://pilotmoon.com/popclip/extensions/