FlipboardにWeb版があることに気づきました

マガジンの部分だけかな。


冬の京都 - Flipboard
...
こういうのですね。個人がクリッピングした記事をネット上で公開できる。アプリ内でできるのは知っていました。クリッピングのためのブックマークレットも以前紹介しました。Web版があることを知らなかった。作りが美しい。ブックマークしておけば最新ニュースを購読できます。どこかTumblr的な匂いがするけど。
  • Flipboard2.0に記事を溜めていくブックマークレットが付いた



  • ブラウザを問わないのでTextwellの内蔵ブラウザでも鑑賞可能。パソコンで見るときはカーソルキーで操作できる。なかなか雑誌っぽくて見てるだけで楽しい。



    でも検索する方法がない。アプリ版で検索するのなら本末転倒に思うし。それでYahooの画像検索を使うことを思いつきました。画像からマガジンを絞り込む方法です。



    まず下記サイトを開きます。
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=site:flipboard.com/section



    キーワードを追加すると、マガジンの絞り込みがされます。



    そして、画像からリンクをたどるとマガジンが表示される。知らないネタに出会える。というか、味噌汁サーバーなんてものがあるのか。なんか世も末だなあ(いい意味で)。


    朝日新聞デジタル - Flipboard
    ...
    大手の新聞会社もマガジンを出しています。アプリ版と同じですけど、デバイスを限定されないのはポイントが高い。FlipboardがなかなかFeedlyに対応しないと思っていたら、独自路線を走り始めていたんですね。RSSリーダーどまりでは受信して終わり。どう発信させるかがこれからのWebサービスの課題と捉えてるんだろうなあ。
    コンテンツを消費する文化は衰弱する。情報は別の誰かに届けられることで価値が付加される。それをパーソナルなレベルで実現する方法。今のFlipboardでは発達途上で、ここにPocket的な手軽さが付け加わると次の時代への扉が開く印象がします。どう変わるかな。


    (追記)

    Flipboard Badges and Widgets Go Live! | Inside Flipboard
    We are excited to launch Flipboard magazine widgets and profile badges for bloggers and publishers t...
    Flipboardが、ブログにFlipboardマガジンを貼り付けるウィジェットを発表していました。でも、記事の紹介をするならブログにそのまま書いちゃうよなあ。使い方が不明。


    追記: 19:20
    Flipboardにはマガジン登録用のURLスキームがありました。SafariブックマークレットにするとFlipboardが開き、登録後Safariに戻ります。

    javascript:url=encodeURIComponent(location.href);location="flipboard-x-callback://x-callback-url/flip?url="+url+"&x-success="+url+"&x-cancel="+url;