Textwellでプレビューしながら編集する BlogView(スイート版)

甘く仕上げてみました。


TextwellでHTMLタグをプレビューしながら編集できる BlogView
DraftPadからの移植、再開しました。Textwellを使っていると「まだ作ってなかったっけ?」なアクションがあります。たとえばBlogView。ブログの下書きをプレビューするアシスト。ただまだT...
以前のBlogViewは、編集中に改行するとdivタグが埋め込まれました。あまり改行しないよう注意して使っていたのですが、まどろっこしい。いいや、改行しても。divタグなんて全部駆逐してやる。そんな風にひねくれて星を睨んだこともあります。ああ、だけど。


Textwell 1.1.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

ふと閃いた。安易な回避策を思いついた。起動すればHTMLタグを解釈し、内蔵ブラウザで表示します。通常のHTMLプレビューとは違い、改行を改行として扱う。そこがブログ風。だとしたら、この改行自体をキーポイントにすればいいんじゃないだろうか。

<meta name=viewport content=initial-scale=1>
<title>BlogView</title>
<body id=wine contenteditable style=white-space:pre;word-wrap:break-word;>
<script>
T.closelets([
  {title:"保存",
   fn:function(){
   if(/^https?/.test(location)){
     link="<li><a href="+location+">"+document.title+"</a></li>\n";
     T("insert",{text:link});
   }else{
     text=wine.innerHTML.replace(/\n/g,"<br>").replace(/<div>(.*?)<\/div>/g,"<br>$1").replace(/<br>/g,"\n");
     T("replace",{text:text});
   }
  }}],
  function(){
    wine.innerHTML=T.text;
});
</script></body>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/p4maxxf



画面をタップすれば、プレビューしたまま見たままにテキストの編集ができます。コンテキストメニューからボールドイタリックの装飾も可能。ちょっとリッチ。



内蔵ブラウザを閉じるとHTMLタグで出力。このとき、brタグをすべて改行に置き換えます。これには、たいていのブログなら許されるだろうという甘えがある。変な不都合が起こるかもしれないけれど、世の中の人は寛大な気持ちで受け止めてくれるに違いない。


変わった使い方とすると、Safariでコピーした部分を貼り付ける場合。そこにHTMLタグが埋め込まれていると、その部分まで取り込みます。「このサイトのこの部分、カッコいいな」と思えば、どういうタグで作られているか調査できる。整形書式を貰ってこれる。さらにid情報が読めるときもある。ブックマークレットを作る参考になったりします。