iPhone純正「後で読む」リーディングリストを活用してみよう

Safariがオフラインでも使える。


MyFind - 大辞林/ウィズダム/Oxford 1.3
分類: 辞書/辞典/その他,仕事効率化
価格: 無料 (Takeyoshi Nakayama)

MyFindからPocketに送る方法を考えたのですが、ブックマークレットがなんか煩わしい。でも試行錯誤するうち、Apple純正の方法が使えることに気づきました。「リーディングリスト」です。Safari内蔵の「後で読む」機能。もうちょっと活用してみようと思いました。



Safariだけでなく、内蔵ブラウザが使えるアプリなら対応します。リンクで長押し。「リーディングリストに追加」の選択肢が出てきます。これを選ぶとバックグラウンドで何かダウンロードを始めます。SafariにWebページを保存してるんですね。結構便利じゃないかな。



Safariを開きブックマークのリストを見る。上にある眼鏡タブがリーディングリストになります。ダウンロードが完了していると、内容の抜粋も付いています。ネットに繋がずに読める。電波が届かないところでもサイトを表示。右下の「すべてを表示」にすれば、過去にリストに送った分は全部入っている。スワイプで個々を削除することもできます。



Safariで見ているページを保存するのも簡単。箱ボタンから「リーディングリストに追加」。出かける前に、これから行く場所の情報や周辺のお店を調べておく。そういう一時的な「後で読む」。ブックマークとも違う機動性があり、使わないと損な気がする。
(地図情報とかは、スクリーンショットのほうが管理しやすい。電源ボタンとホームボタンの同時押しで、画像としてカメラロールに保管しておく。オフラインでも安心)。


それにしても「VAIO」が消えるのはショックだなあ。PC時代が終わったんだと思う。そのうち職場で新人さんから「パソコンって何っすか?」と言われるんだ、きっと。