Opera Mini 8 の検索窓にYahooや英辞郎を追加しよう

使いこなしてますかー?


SafariからOpera Mini 8.0 を開くためのブックマークレット
Opera が新しくなりました。Opera Coast で培った技術を還元。とてもシンプルで美しいWebブラウザに変わっています。サーバー側でデータを圧縮するテクニックも、今回は良いほうに出てるみたい...
こちらはブックマークレットの登録方法が見つからず、少しブルーになってます。Javascriptは走るのに、おかしいなあ。でも、Opera の作法が見えてきました。URL欄に検索エンジンを追加したり削除したりできます。Googleだけじゃない。



URL欄をタップするとキーワード検索になりますよね。左端のGoogleアイコンを押せば、WikipediaAmazonの検索に切り替えることができます。でもお仕着せだけじゃない。検索エンジンを増やすことも可能。たとえば英辞郎の場合は・・・。



Copyright ALC Press Inc. All rights reserved....
まず、Opera Mini英辞郎のWebページにアクセスします。
http://eow.alc.co.jp/sp/search.html



そして、検索窓を長押し。「検索エンジンを追加」を選べば Opera Mini はこの検索を記憶します。これで、いつでも使えるようになる。



削除するときはGoogleをタップし、一度デフォルトを戻す。その後、英辞郎のアイコンを上方向にスワイプすれば、検索エンジンから取り除くことができます。



「戻るボタン」を長押しすれば履歴が出たり、スピードダイヤルの壁紙を長押しすればカスタマイズできたり。長押しすると、いろんな隠し機能が付いてます。なのに、ブックマークレットを登録する方法がないんだよなあ。Pocket との連携は必須なんだけど。