SafariからOpera Mini 8.0 を開くためのブックマークレット

Opera が新しくなりました。


Opera Mini モバイル Web ブラウザ 8.0.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Opera Software ASA)

Opera Coast で培った技術を還元。とてもシンプルで美しいWebブラウザに変わっています。サーバー側でデータを圧縮するテクニックも、今回は良いほうに出てるみたいで、表示が速い。しかもこれ、ネット上のニュースを集める機能がなかなか面白そうに思う。



Opera のURLスキームは「opera-http:」。「opera-ftp:」も有効そう。「opera-callback:」が気になる。「戻るボタン」が付けられるんだろうか。と、ともかく、Safariで開いているページをOperaに渡すブックマークレットは下記になります。

javascript:location="opera-"+location.href;

  • Opera Mini 8 のURLスキームでコールバックすると超便利です


  • 右上の「O」ボタンは設定で、その左隣がスピードダイヤル。これは「いつものOpera」なんですが、そこに「ディスカバー」タブが付きました。ジャンル別ニュースが出てくる。記事をタップすると、該当サイトに飛ぶ仕組み。ニュースアプリとして良さげ。



    URL欄をタップすると、キーボードの上にスライダーが付くのが新しい。カーソル移動なんです。なるほど、と思う。URL欄の入力って面倒ですよね。検索したい語句を打ち間違えたりしたらパニックになりそう。カーソルが自由に動かせるのは便利です。


    Coast ほどには奇を衒ってない分、取っ付きやすく、それでいて細かな配慮が散りばめられている。「オフライン用に保存」がメニューにあるのが良いなあ。サイトを保存しておけば、地下鉄にいても情報確認できる。オフラインでも使えるブラウザは重宝しますよ。

  • iOS 用 Opera Mini が一新 - Opera Japan - Opera Software