iOS8のSafariで素速くブックマークする小技を見つけた

というか、iOS7にもあった?



「<」ボタンを長押しすると履歴が出る。それはご存知ですよね? 「+」ボタンを長押しすると、閉じたタブの履歴が出る。これはiPadにはあったけど、iPhone用はなかったかもしれない。で、今回はさらにその上を行くブックマークボタンの長押し。



こういうメニューが出るんです。ブックマークへの追加とリーディングリストへの追加が選べます。今までなかったと思う。共有ボタンから選ぶ方式で、ちょっと手間だった。長押しはとても手軽。しかも今回「リーディングリストに追加」がオススメ。選ぶだけで、登録画面が出ない。じっくり後で読もうと思った記事をリストに貯めておけます。



リーディングリストは眼鏡タブ。ここに入っている記事は、URL欄にキーワードを入れたとき「ブックマークと履歴」の項目として検索対象になります。一時的なブックマークなら、これで賄えそう。何度も開きそうなサイトなら、改めてブックマークに追加。


Safari、やっぱり賢くなってます。iPadのほうも、ブックマークのリストをサイドパネルとして出しっ放しに出来るようになりました。地道に進化してるなあ。でも、タブを一気に閉じる方法が無くなってる。やっぱり、良くも悪くもSafariだよなあ。