iOS8の「メモ」は通知センターからならURLスキームで立ち上がる

制限が掛けてあるのか。


純正アプリのURLスキームを調べる方法(Vimを使って)
iOS5.1が出たとき、役に立つかも。サードパーティ・アプリなら、以前書いたiExplorerを使うことでURLスキームを調べることが出来ます。でもアップル純正アプリはこの方法では分からない。そこでU...
OSも新しくなったことだし、何か変更があったかもしれないと思い、潜ってみました。そしたらドンピシャ。純正メモにURLスキームが設定されていたのです。「mobilenotes:」。こいつは大発見。さっそくSafariでチェックしてみたら・・・立ち上がらない?!


まだ大丈夫。2つだけならiOS8の設定URLスキームへ飛べる Quickiee
願い事を2つだけ叶えて進ぜよう。Launcherは便利。通知センターから設定アプリの項目を直接呼び出せる。でも、AppStoreから消えちゃいました。まあ、「Today Extension」だから「T...
でも、このパターンは見たことがある。設定アプリと同じですね。URLスキームはあるけれど、Safariからの起動を封じてある。ということは、通知センターはどうだ? さっそくQuickiee に入れてみました。ビンゴ! 無事に純正メモが開かれました。


Quickiee - Super Fast Social Networking and Shortcuts 1.0
分類: ソーシャルネットワーキング,ユーティリティ
価格: 無料 (Manar Alhamdy)

いやあ、スキームオタクには頼みの綱です。Quickiee自体は「quickiee:」。
Launcher でも開くことを確認したので、間違いなくURLスキームは「mobilenotes:」。なんでこんな便利なものをAppleは封じちゃうんだろう。


ということで、取り急ぎ。