iOS8のSafariは「検索サイト」を記憶していつでも呼び出せます

「クイックWebサイト検索」という新機能。



Copyright ALC Press Inc. All rights reserved....
たとえば、英辞郎で英単語を検索したとしますよね。このサイトは「eow.alc.co.jp」にあります。「eow」はたぶん、Eijiro on Web の省略形。



で、他のサイトを見てるときURL欄に「eow keyword」と入力すると、検索候補に「eow.alc.co.jpで"keyword"を検索」という項目が出ます。



これを選ぶと、すぐに英辞郎の検索結果が出てきます。



検索サイトだけかと思ったら、ブログ内検索もできました。「hatena Jazz」と打つと自分のブログ内を検索してくれた。あ、便利かも。



設定アプリの「Safari>クイックWebサイト検索」にリストが出てきます。これまで検索したサイトの履歴で、スワイプで削除もできる。サイト名のうち3文字打てば検索対象になります。つまり、さっきの検索は「hat Jazz」でも可能。


使い始めると、いちいち選ぶのが面倒になる。普通に return だとYahoo検索に行っちゃうし、GoでクイックWeb検索にしてほしかったなあ。それとSpotlight検索もBingなんて出さずに、こうしたサイト検索に連動してくれたらいいのに。