もしiOS8でコピペが出来なかったり、古いコピーが出てくる場合の対処法

モリーを満杯まで使うと起こるようです。



どんな現象かというと、エディタで段落を選択してコピペ・メニューを出したとき。「カット」が効かなくなることがあります。運良くカットできても、次にペーストするときに別のものが出てくる。そんなときは「コピー」もダメ。たいてい、新しい分が消失します。
多いパターンとしては、SafariのURLアドレスをコピーし別のアプリに貼り付ける場合かな。Safari自体の表示もおかしくなっていると起こりやすい。


SySight 4.1.0
分類: ユーティリティ, 仕事効率化
価格:¥100 (Nobuo Saito)

モリー解放アプリを使えば、しばらく正常運転に戻ります。でもそんなのは「しばらく」に過ぎないから、また起こる。根本的解決にならない。



試行錯誤していたら、たまに元に戻るケースを発見。再現性の検証をすると、キーボードに鍵がありました。日本語キーボードから英語キーボードに切り替えると「カット」が有効になります。つまりクリップボードが修復されるようです。


そう考えると、日本語キーボードのまま使っていると、この不具合が発生すると思われる。なんでしょうね? 変換学習のメモリー管理でミスってるんだろうか。英語でも予測変換するようになったからなあ。日本語環境特有のバグだとすると、Apple本社が気づかない可能性がある。嫌だなあ。iOS8.1.1でも直らないかもしれない。
とりあえず地球儀ボタンをタップし「キーボード切り替え」で対処してみてください。後は日頃の行いを良くし、神罰を受けない状態でコピペすることを心がけるくらいか。