Workflowを使ってEvernoteに四行日記を書くための 4LinesDiary

日記ほど続かないものはない。


Workflow: Powerful Automation Made Simple 1.0.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (DeskConnect)

年始めとしてはやっぱり「日記」かなと思い、そういうネタを仕込んでみました。始める前から挫折が目に見えています。自分を追い込まねばなりません。


ヒューマンサイエンス研究所
「4行日記」とは、■事実、◆発見、●教訓、★宣言の4行で書く、あなたの「ありたい姿を実現する」ための日記です。小林惠智博士が開発したSEP(Self Expanding Program)の方法論で、心...
四行日記というのが世の中にあります。でも、人間のできている人が、さらに高みを目指すものらしい。「ありたい姿を実現する」とは畏れ多い。もうちょびっと身の丈に沿ったもので良いですか。自分なりに質問を整理してみました。下記レシピです。
https://workflow.is/workflows/1ecbb3bdf8764b5083a40350fb5c8ed1



4つの質問が順に出てきて、それに答える形式。答え終わると、回答がEvernoteに書き込まれます。「共有」で呼び出すようにしていますが、ホーム画面にアイコンで置くのでもいいかも。毎日呼び出すことを考えたら、強制的に目に届くところがいい。



質問項目は、レシピのTextに並べているだけなので、好きなように書き換えてください。行数を増やせば、5つでも20でも質問が繰り返されます。Evernoteのノート作成も空白のままにしていますが、Tagsを追加したほうが後で絞り込みやすいと思います。



Evernote側はシンプルに「事実」がタイトルとなる仕様。


Textwell 1.3.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

Textwellから呼び出すのも簡単。何のヒネリもない。

url="workflow://run-workflow?x-success=textwell:&name=4LinesDiary";
T(url);

Import Textwell Action四行日記


さて今年も、日記にするようなことのない平穏な日々でありますように。


追記: 20:54

PDCAサイクル - Wikipedia
PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→...
なるほど、PDCAサイクルに似てるわけか。順番とすると、DCAPでしょうか。すでに実行したことから書き始めてPlanで閉じる。そういう日記になりますね。