手軽に時間がセットできるiPhone/iPadのListTimerが進化しました

10秒単位や10分単位もスワイプで。


起動すればすぐセットできるタイマー・アプリ。タイマーなんて「今から何分後」というアバウトなものです。大体で良いんです。それより、使いたいときにすぐ使えるほうが重要。このタイマーはURLスキームが「listtimer:」なので、Sevastian経由で呼び出せる。



リストから選ぶだけ。右側に終了時刻も表示されています。これでセットして待てば、時間が来たとき通知センターでお知らせします。



しかも今回、スワイプすると10秒刻みになったり10分刻みになったりします。もともと有料バージョンの機能が無料版にも付きました。これは使いやすい。最大10時間まで設定できるようになっています。タイマーと考えたら十分すぎるインターバル。



設定でアラーム音を付けることもできます。何度でも呼び出す設定も可能。スリープしてても立ち上がるから見逃さない。さらに音を増やすには100円。お布施ですね。


出かける用事があるとき、準備も含めて少し前から動き出さないとエンジンが掛からない。なのに大寒に入ったし、ついつい、ぬくぬくした環境でiPadを触って出発が遅れる。純正のタイマーでもセットは出来るけど、ドラムを回すのさえ億劫なときがあります。ListTimerの10分刻みは良いですね。ちょうどそれくらいの間隔でアラームがほしい。使うパターンは決まっているから、URLスキームで時間指定できると嬉しいかな。