祝!復活、Dropboxとの連携がバツグンじゃないだろうか VLC for iOS

いつの間にか消えて、いつの間にか復活。


VLC for iOS 2.4.1
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: 無料 (VideoLAN)

前に消えたときは「配布方法がオープンでないから」だったけれど、今回消えていたのは何だったんだろう? iOS8との相性に不具合でもあったのかな。理由はわからないけれど、無事に正式版が再登場しました。WinやMac用のバージョンアップもあります。
  • VideoLAN - VLC for iOS


  • 動画のフォーマットを問わない再生がウリですが、でも最近はaviとかflvとかで困ることもなくなってるし、mp4くらいしか扱わない。それでもVLCを使うとしたら、ストリーミングの安定性かな。ローカルネットワークやDropbox上の動画を対象にできます。



    コントラストや明度を調整できるし、再生速度も自由自在。スワイプでジャンプもします。上下にスライドすれば音量変更。動きが軽い。操作系は老舗ならではのてんこ盛り。



    右端にある「↓」をタップすれば、iPadにダウンロードできます。



    保存した動画を他のアプリに転送してもいい。動画倉庫になりますね。


    もともと何でもできるプレーヤーだから、iOS用にリリースされても完成度が高い。というか、ぱっと見では分からない機能が隠されていて、動画のURLアドレスであれば、URLスキームを「vlc://」にするだけでネット上から再生してしまいます。これ、凄いんだけど、Safariエクステンションに組み込んでくれないものか。

    vlc-x-callback://x-callback-url/download?url=URLアドレス
    vlc-x-callback://x-callback-url/stream?url=URLアドレス
    

  • このアプリがすごい No.002 VLC | reliphone

  • Workflow: Powerful Automation Made Simple 1.1.1
    分類: 仕事効率化,ユーティリティ
    価格: \300 (DeskConnect, Inc.)

    YouTubeも、ストリーミングだけならWorkflowで出来るかな。取得の仕組みはわからないけど。Safariでm.youtube.comを開いて、そこからVLCへ。ループに出来るし、再生速度の変更もできる。コントロールパネルを出せば、VLCはBGMでも音声再生が可能だし。
    YouTube>VLC
    GET WORKFLOW