PrinterProでEvernoteやWorkflowyのページを印刷する方法

ログインが求められるケースへの対処。


Evernoteの共有機能でどんどん「印刷」できるじゃん、と浮かれていたのですが、甘かった。PrinterProに溜まったのはログイン画面だけ。つまり、ログインのところで止まってしまって、肝心なページにたどり着いていない。これでは心が折れてしまいます。
  • プリンターを持ってなくてもPrinterProがiPadにあるとお得な理由


  • でも、まったく無理なわけではありません。たとえばEvernoteの記事を印刷する場合。ノートの非公開リンクをコピーして、一度クリップボードに収めます。これを利用する。



    そのあとPrinterProを起動してください。「クリップボード」を開けると予想通りログイン画面で止まりますが、この画面、実はタップすると入力できるようになっています。



    ログインすれば当初のEvernoteノートが開くので、これを印刷するだけ。


    そんなわけで、ログインでヘコタレる必要は無かった。ちょっと面倒だけど、クリップボード経由にすればいいのです。Safariでもなんでも、ネットからアクセスできるページなら同じ要領でPDF化できます。同じReaddle社のDocumentsに保管すると良いでしょう。


    PrinterPro、触っているといろいろ思いつく。楽しい。