プリンターを持ってなくてもPrinterProがiPadにあるとお得な理由

ただいま無料セール中。来週金曜日まで。


だって、どんな書類でもPDFにしてくれるから。あると無いとは大違い。URLスキームは「ppprint:」なので、ランチャーアプリから呼び出すのも簡単です。


Textwell 1.3.6
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

Textwellからだと「openin」でPrinterProに転送できます。

T("openin",{filename:T.line(1)+".txt",text:T.text});

Import Textwell ActionOpenIn(TXT)



OpenInアクションを起動すると転送先が出てくる。



ここで「PrinterPro」を選べば、PrinterProに保存されます。この段階ではテキストのままなので、Textwellに戻すこともできます。改めて、どこにでも転送できる。



そして、PDFプリンターを選べば、PDFに即変換。



SafariからでもエクステンションでPrinterProにページ保存できます。


Printer Pro by Readdle
Once installed, which takes less than a minute, you can print from your iOS device right away.Printe...
Win/Mac側に下記サイトのプリンター・サーバーを入れておくと、パソコンに接続しているUSBプリンターを使って印刷できるようになります。無線じゃなくてもOK。
https://support.readdle.com/ppd/


なまのテキストがPDFに変わればすぐ提出書類になる。OpenInの拡張子を「.html」にするとHTMLファイルとして解釈してくれるけど、言語設定をUTF-8にしないと文字化けします。少し面倒かな。「.md」に対応してくれれば、スマートな出力になるんですけど。

  • Textwellで書いたMarkdownをPrinterProで印刷するアクション