iOS8.3にしたならキャリア設定アップデートもしないと損だよ

通信品質が上がります。


てくろぐ: IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況
この記事は、今までてくろぐで公開したIIJmio高速モバイル/DとiOS各機種(iPhone, iPad)の動作状況を一覧としてまとめたものです。詳細な状況は元になった記事をご覧下さい。今後も最新情報...
今朝方iOS8.3が来ました。260MBほどのアップデートです。そんなに大きくない。変更後もそんなに変わらない。WiFiが安定したかな。IIJmioもきちんと繋がる。


VoLTE(ボルテ)とは | ソフトバンクのネットワークサービス | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク
「VoLTE」とは、Voice over LTEの略で、超高速通信サービス(LTE)による音声通話サービスです。※1対応機種同士の通話でお楽しみいただけます。※2iPhone 6、iPhone 6 P...
今回の目玉は「voLTE」らしい。高音質の音声通話機能です。IIJmioの通話に3Gしか使えない制限があったのが、今回はずされたわけです。音声通話でもLTE回線が使える。しかもクーポンの対象外で、どれだけ使っても構わない。別料金も発生しない。無料です。
「データ通信だけの場合は関係ないでしょ」と思ったけれど、違うらしい。従来 iPhoneを再起動するとしばらくは3Gしか掴まなかったんですよね。遅いモードでデータ通信していた。これがLTEに優先接続する設定に変更される。それがvoLTEの特徴のようです。



設定アプリの「一般>情報」を開きます。すると「キャリア設定アップデート」のポップアップが出る。「アップデート」を選択すると「キャリア」が「ドコモ 19.1」になります。



その後、設定アプリの「モバイルデータ通信」を開くと「LTE回線を使用」が三択に変わっています。「音声通話およびデータ」の選択で、voLTEが使用可能。これで完了です。
(注)機種によっては再起動しないと三択にならないようです。


機内モードにしたり外したりしてチェックしましたが、「検索中」と出てすぐ「LTE」を捉える。待たされない。ますますIIJmioが便利になりました。voLTEは音声だけじゃない。データ通信だけのユーザにも恩恵があります。ありがたい。

  • iPhone6のSIMフリー版をIIJmioで運用する7つのステップ