通知センターを万能の情報センターに変えるウィジェット Numerous

【形容詞】非常に数の多い。


Numerous — Life’s most important numbers available at a glance 2.4
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: 無料 (Numerous, Inc)

CO2排気量から自分のブログのページビュー数まで。いろんな統計数値をパネル表示するアプリ。URLスキームは「nmrs:」。GoogleAnalyticsやIFTTT、Zapierとも連携できてパーソナルな情報も扱えるけど、まずは基本の機能から見ていきます。
http://numerousapp.com



通知センターでサッと数値を確認できる。上の写真で並べてあるのは、歩数計と温度計、月齢、CO2排出量の4つ。でも、まだこれでは淋しいですかね?



アプリを起動。新しいパネルを増やすには「+」をタップします。



そういえば、いま円相場はいくらかな。Exchange Rates を選びます。



「1ドルが何円か」だから、US と Japan で検索して該当項目をタップ。



左上にある3本線のボタンからメニューを開き、Settingsの Today Widget を表示。「One United States Dollar」が DON'T SHOW のほうにあるので、タップして SHOW のグループに入れます。これで通知センターに表示されます。並び順もスライドさせて調整。


選べる項目が多すぎて、まだ使い道のわからないのもあるけれど、基本は数字を表示することなので、触っているうちに何とかなります。とくにCountdownは期日までの残り日数を表示してくれる機能で、汎用性が高い。今すぐでなくてもいいけれど、いずれはやらなければいけないこと。それをCountdownしておくと、適切なタイミングで動き出せます。