WorkFlowyのPC版を使うためiOSでブラウザ表示を切り替える3つの方法

トピックをまとめて削除するのに便利。


WorkflowyにTextwellから複数行のトピックを貼り付ける方法
書き慣れたエディタで下書きを作る。Workflowyの柔軟性は驚かされる。アプリは不親切である。トピック削除の方法が行消しだけとは情けない。しかしシステムは小宇宙を作り上げる力を有している。「脳をオー...
WorkFlowyをiPhoneSafariで使うとき、モバイル版になる。確かに軽いんだけど、いろいろ機能が削られていて困るときがあります。たとえばトピックの削除がない。エクスポートが出来ない。ブックマークも出来ない。最低限の機能しか揃っていない。
でもそうしたことは、PC表示にすれば済む話。臨機応変に使いわけてみましょう。



Safariは、URL欄を下にズラします。「デスクトップ用サイトを表示」と出てくるから、これをタップすれば切り替わる。窓を閉じるまでこの設定は有効になります。


Opera Mini Web ブラウザ 10.2.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Opera Software ASA)

こうした表示は、ブラウザがサイトに送る「User Agent」で切り替えることが出来ます。分かりやすいのはOperaブラウザ。設定の中で「デスクトップ」を選び、再ロードすればPC表示に変わります。「モバイル」に戻すのも同じ要領で出来ます。



Operaは、iPhone化されたサイズのPC版が開くことが可能。コツは煩雑。スピードダイヤルからWorkFlowyを立ち上げ、User Agent をデスクトップに変えてから、戻るボタンで一度スピードダイヤルに戻り、おもむろに進むボタンでWorkFlowyを開き直す。行って帰って、また進む。すると最強モードになります。これは開けっぱなしにしておきたい。


Chrome - Google のウェブブラウザ 43.0.2357.61
分類: ユーティリティ
価格: 無料 (Google, Inc.)

最後はChrome。初めからPC版を開くモードを備えています。



右上のメニューから「PC版サイトをリクエスト」で切り替わります。そのまま表示だから、拡大しないと使えないのが難。ただ、戻るボタンですぐモバイル版に戻るので、一時的な切り替えには最適。見ているトピックを削除したり二重化するときかな。


WorkFlowy 1.2.8
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (WorkFlowy)

たぶん、モバイルでは複雑な処理はしない。「簡単な入力とチェックが出来ればいいじゃないか。トピックの凝った整理は、家に帰って時間のあるときパソコンですればいい」。そういう割りきった設計思想がWorkFlowyにあると思います。多機能なあまり使いにくいアウトライナーなら巷にいくらでもある。むしろ切り詰めて本質に徹しよう、と。
そんなわけで、iPhoneでPC表示する方法は「緊急用」と心得てください。