PocketからTextwellにリンクを貼りこむ、一番手軽なモブログの作り方

FeedlySafariも、全部Pocketに集約される。面白い記事があれば、それを「後で読む」に貯めていくのは現代流儀。家に帰ってからじっくり読んで、関連情報も押さえていく。Pocketさまさまです。電子版スクラップブックの効用は測り知れない。


Pocket 5.6.7
分類: ニュース,仕事効率化
価格: 無料 (Read It Later, Inc)

でも、感想を書き留める方法が無い。どうしてその記事に関心を持ったかとか、読んでどう思ったかとか。メモを残したいけれど、いい方法がありません。Evernoteに転送するとページを丸ごとコピーするし。Pocketにメモ欄があると良いんですけどね。


Workflow: Powerful Automation Made Simple 1.2.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \600 (DeskConnect, Inc.)

じゃあ、日記アプリのDayOneにリンクを転送し、そこに感想を書くのはどうか。なかなか良さそうです。それでそのためのWorkflowレシピを書き、しばらく試用していました。そして「これだったらブログに載せてもいいんじゃね?」と思えてきた。


こんなレシピです。Textwell用に変更してあります。



Pocketのページから共有機能で「Run Workflow」を開きます。



「Run Workflow」から「LinkPlate」を走らせる。



すると、Textwellにコードが貼り付きます。


Google releases Ivy, an experimental big number calculator for iPhone and iPad
July 10, 2015 ↔ 2 commentsGoogle releases Ivy, an experimental big number calculator for iPhone and ...
こんな感じに表示される。本文から100文字引用する仕様です。
Googleから出た計算アプリIvyの記事。自分で関数を作ってカスタマイズできます。面白そうだけど、使う場面が思いつかず、記事化できずにいる。)


Safariからでも使えます。後はこの下に自分の感想を書けば完了。それだけでモブログの記事になります。いくつか書き溜めてから公開すれば、自分の興味の軌跡をたどるメルクマールが出来上がる。まあ、書いて恥ずかしく内容に限定ですけどね。
日本語のページを取得するとき、Workflowが途中で落ちてしまう不具合があります。再度実行するとページが取れたりするのでメモリー不足が疑わしい。別の方法も考えてはみたけど、うまく回避できません。Workflow自体のバージョンアップ待ちか。

  • PocketからTextwellに記事リンクを貼り付けるLinkPlate(安定版)