期待しています、Evernoteを全文検索するiPhoneアプリ FindNote

Evernoteは「私だけ」のデータベース。


Evernote検索専用アプリ

FindNote for Evernote - エバーノートをカンタン検索 1.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \120 (nzw31)

Evernoteは出力が弱い。他のアプリにデータを移すところでつまずきます。手間がかかる。もっと簡単にデータを引き出せないものか。そう考えていたとき、このアプリに出会いました。11月に出たところですね。バージョンも1.0 。これからです。


URLスキーム

Textwell 1.5.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

スキームは「en-awazon-1:」。「enで始まるのはEvernote認証用」の諺もあるし、検索用オプションはないのでしょう。なのでTextwellのカーソル行をクリップボードに収め、FindNoteを起動するアクションにしました。検索窓にペーストしてください。

T.copy(T.current);
url="en-awazon-1://";
T(url);
Import Textwell ActionFindNote


オンラインで読み込み

検索語でEvernoteを絞り込みます。オプションで、タグやノートブックを指定することもできる。このアプリの最大のウリは、そうした検索パターンをブックマークしておけることです。よく使うパターンはわざわざ打ち込まなくてもいい。確かに便利そう。


共有シートでは転送できない

共有シートを開くと「Add to Textwell」がある。ところが転送すると、行頭に水平タブが並ぶんですよね。改行も消えたりする。Evernoteのフォーマットは変態だからなあ。ここからではテキストを抜き出すことはできません。困ります。


「全選択」からの共有で

抜け道とすると、全文を選択状態にし、ポップアップの「共有」を選ぶこと。この方法だと改行が反映します。しかし手数が多い。何とかならんか。


まとめ

起動してから検索なので、Evernote本体を呼び出すのと変わりません。検索用スキームがほしいところ。それと、共有シートも普通のテキストで転送してほしい。純正アプリはリンク共有なので、テキスト共有ができるとFindNoteの強みになると思います。
今後のバージョンアップに期待しています。そのために投資。