PictRubyでiOSプログラミング:「私を構成する9枚」を作ってみた

お気に入りを並べる(基本杉)。


いま流行ってる?

それがお前の構成要素か! 「私を構成する9枚」のハッシュタグが属性丸裸と話題に - ねとらぼ
 スマホタブレットの中に撮りためた写真などを使って自分がどんな趣味嗜好(しこう)なのかを1枚の画像で端的に表現する「私を構成する9枚」というハッシュタグTwitterInstagramで話題とな...

「この波に乗らなきゃ」と使命感を感じ、作ってみました。カメラロールの写真を9枚選び、曼陀羅状にまとめるRubyスクリプトです。よく聴く曲とか感動した本を並べると、一目で「自分」を表せる。将来「あのとき自分は」と振り返る「鏡」になります。


Mandara.rb

PictRuby 0.3
分類: 仕事効率化,教育
価格: 無料 (ongaeshi)

サンプルのgrid.rbをもとに改造。mapで画像の配列を作り、ImageUtil.grid()で表示します。というか、ループに変数名をつける作法で良いんだろうか。

# Mandara.rb
def main
size = 150
img = Image.pick_from_library(9)
mandara = img.map do |p|
p.resize(size,size).crop(0,0,size,size).square
end
ImageUtil.grid(mandara)
end


使い方

起動するとカメラロールの写真が表示されるので、そこから9枚選びます。Doneを押すと、タップした順に3×3のタイルに並ぶ。右上のSaveで保存すると一枚になります。サイズは450×450ピクセルを想定。ソース内の変数sizeでサイズを変更できます。


ジャズ曼陀羅


サンプルはジョー・サンプルで。アマゾンに飛ぶとブログっぽいかな。


まとめ

好きなものを9つ集める。面白い方法です。自分で写真を撮るのでも良い。きちんと考えていくと、5つくらいはすぐ決まるしアマゾンに画像もあるのですが、残り4つを探すのが難しい。でも絞り込むと、意外なものが浮上してくる。そこに「自分」が現れます。