WorkFlowyの月間消費量を表示するブックマークレット MonthlyReport

iPhone/iPadだと月間消費量が出てこない。デスクトップ版に切り替えて表示することになる。こういうのって面倒です。今月どれだけ使っていて、あとどれくらい書くことができるのか。無料ユーザだと気になる。トピックを削除し、ちょっとでも増やしたほうが良いのか気に病む。精神的に良くないので、消費量を表示する機能を付けました。


MonthlyReport

WorkFlowyの月間消費量と上限量を表示します。SafariでWorkFlowyに入っているとき、下記ブックマークレットを実行してください。非公開APIを使っています。

javascript:(function(){url="https://workflowy.com/get_initialization_data";q=new XMLHttpRequest();q.open("get",url,false);q.send(null);data=JSON.parse(q.responseText);current=data.projectTreeData.mainProjectTreeInfo.itemsCreatedInCurrentMonth;total=data.projectTreeData.mainProjectTreeInfo.monthlyItemQuota;alert("- Monthly Report -\n\nused: "+current+" / "+total+" items");})();
登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/hn4ax8n


使い方

ポップアップが出て「月間消費量 / 月間上限量」が表示される。これだけ。


上限量の増やし方

他の人をWorkFlowyに招待すると250アイテムずつ上限が上昇します。上のサイトに自分用の招待リンクが作成されるので、それをブログに貼ったりメールで送りつけたりして加入してもらう。どんどんユーザが増えて、まるで、あやしい宗教団体(w。

実は、上記サイトに出る上限量とsettingsの上限量とが食い違います。招待された人は認証メールをクリックしないと上限が増えないようです。「あれ? 招待リンクから始めたのに250アイテムしか使えない」場合は、メールをチェックしてみてください。

上限が倍の500アイテムになります→ https://workflowy.com/invite/10298321.lnx


まとめ

WorkFlowyはモバイルと相性が良い。というのも、咄嗟の思いつきをメモするのに最適だからです。長い文章ではない。一、二行のちょっとしたアイデアを溜めておく。他のノート系サービスはこの「一、二行」を見ていない。Twitterがそこを狙ったけど、別に人様に見てもらいたいわけではない。そうなると受け皿はWorkFlowyです。時代に合っている。