Todoistのリストを取り込むTextwellアクション(ユニバーサルリンク対策版)

やっと回避策を見つけた。


ユニバリンク

TextwellでTodoistのリストを読み込むアクション
めっきり秋らしく冷え込んできた。Todoistはアプリ版も便利なんですが、Web版もiPhoneに最適化されています。というか、新しいバージョンになったとき、Textwellアクションも変更しなくちゃ...

アクション自体は以前と同じ。ただTodoistがユニバーサルリンクに対応したので、内蔵ブラウザがSafariに飛ばされるようになりました。嬉しくない。試行錯誤の結果、昔のモバイル版のアドレスでWeb版が開けると判明。iPadだとログイン途中でSafariに飛びますが、アクションを再度立ち上げるとTodoistに入れるので、そのあとは通常通りに使えます。

Import Textwell ActionTodoist


使い方

カーソル行に何かあれば、それをTodoistアプリに登録。日付を書くと締切日設定もする。もし空行なら内蔵ブラウザでWeb版を開きます。それが基本機能。

Webを閉じるとき、表示しているタスクをリスト形式で取り込みます。リンクが埋め込まれている場合は、そのリンクも込みでMarkdownリストに変換します。


困ったこと

Todoist: Todoリスト | タスク管理 11.0.3
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Doist)

Todoistのバージョンが11になってからか、検索用のURLスキームが使えない。バグかな。アクションには検索コマンドも残しています(カーソル行の先頭が空白だと検索)。「このURLはサポートされていません」と出ても、そういう事情なのでスルーしてください。


まとめ

PocketからTodoistに保存するIFTTTレシピとTextwellアクション
Todoistのリストから紹介リンクを生成する。SafariにしてもFeedlyにしても、気になる記事があればPocketに放り込んでいく。便利なんですけど、溜まる一方でチェックが面倒です。それで消化...

PocketとTodoistが連携するシステムが組んであります。するとTodoistを読み込めばリンク集になる。リンク先のサイトを開いてもリンクリストになる。そういうシステムなので、TodoistをTodoリストと思っていない。参考サイト集であり、アイデア・メモでもある。

でもWorkFlowyと併用していて、Todoistからアイデア・メモの側面は薄れてきたかな。締め切りが設定できることと通知センターでチェックできるのがTodoistのアドバンテージなので、スケジュールの占める割合が多くなっています。いや、それが本来の使い方だけど。