TextwellでTwitterを検索してツィートを埋め込むアクション Tweet

クリスマスはキリストの誕生日ではありません。ローマ帝国の年越しの祭り。太陽の復活を祈る儀式なわけです。まず農耕神サトゥルヌスの祭りが12月17日から一週間ほどどんちゃん続く。それが済んでから太陽神ソルの復活祭「ナタリス・インウィクティ」が行われました。その復活祭が3世紀ヘリオガバルス帝によって12月25日に定められたのがクリスマスの起源。昔は25日が冬至だったようです。今年は22日だから、ん? ズレてきてる?


Tweet

Textwell 1.8.6
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

カーソル行をTwitterで検索します。起動時はリアルタイム検索なんだけど、Twitterで検索語を書き換えると関連項目優先に変わる。Safariと違う画面なのが謎。

Import Textwell ActionTweet


使い方

旬の話題を調べるとき重宝します。ツィートは、日付をクリックすると単体表示になります。そのとき内蔵ブラウザを閉じると、ツィート・カードを取得します。


プレビュー

カーソル行に何もなかったときどうするか悩んだのですが、HTMLプレビューにしました。ツィート・カードがどんな表示になるか確認するのに必要かな、と。


ツィート・カード

上記のように、公式のスクリプトでツィートを表示します。


まとめ

「Marsalis Christmas YouTube」で実験しました。ウィントン・マルサリスからのクリスマス・プレゼントです。ツィート・カードに動画が含まれる場合はそのまま視聴できます。