iOS12だとShortcutsでWiFiをオフにできます

やっとできました。


Shortcuts

ショートカット 2.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

Workflowの名前が変わり、できることが増えています。Siriの機能を流用できるようになった。これは今までにないレシピを作り出せるんじゃないかな。


WOFF

下記リンクをタップしてください。Shortcutsにレシピが取り込まれます。機内モードWiFiをオフにし、データ通信とBluetoothをオンにします。レシピ自体は「ホーム画面に追加」でアプリ化しておくと呼び出しやすいです。そこはお好みでどうぞ。

https://www.icloud.com/shortcuts/b3d42589ee0d45799ddc679bf3311b87


Siriを設定

Siriをオンにしないとこのレシピは有効になりません。設定アプリの「Siriと検索」を開き「ホームボタンを押してSiriを使用」をオンにします。


まとめ

外出するとき一瞬で iPhone の通信方法を切り替える。コントロールセンターだとWiFiがちゃんとオフになりません。おかげで知らないうちに、コンビニの回線に捕まっていたりして痛い。でもこのレシピならそんな罠を回避できます。

しかしShortcutsが日本語化されていて違和感がすごい。「IF」が「次の場合」なのは慣れないよ。小学生とか、これでプログラミングを覚えちゃう子もいるんだろうな。