WHAT A WONDERFUL WORLD

しんみり聴くジャズをお題にすると、避けて通れないのが「この素晴らしき世界」。HONDAシヴィックのCMに使われていた曲です。


WHAT A WONDERFUL WORLD
1967 (George Weiss / Bob Thiele) Azania


I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world


木々は青く、バラは赤い
花は、私たちのために咲いてくれている
私は思う、「なんて素晴らしい世界なのだろう」と


空は蒼く、雲は白い
光輝く昼が訪れ、厳かな夜がやってくる
私は思う、「なんて素晴らしい世界なのだろう」と


空に架かる虹の色がキレイだ
道行く人たちの顔も輝かせる
人々は握手し「やあ、どうだい?」と挨拶している
あれは心のなかで「愛してるよ」と言ってるのだな


泣いている赤ん坊も、やがては大きくなり
私が知らないようなことまで見聞きするようになる
私は思う、「なんて素晴らしい世界なのだろう」と


花は紅、柳は緑。禅語と同じ世界観。当り前のことなんだけど、その「当り前」に巡り会えたことの喜び。世界が「私」を迎え入れ、私も「世界」を受け入れている。「大きな愛」がある。そして「言葉」はいつも愛を語っている。すべてがその証。何もかもが奇跡で、美しい。

邦題『この素晴らしき世界』。ルイ・アームストロングサッチモ)の曲です。このダミ声がいい。ロビン・ウィリアムズの映画『グッドモーニング・ベトナム』の戦闘シーンに、このサッチモの歌声が流れる。ベトナム戦争後期の歌。彼自身、軍の慰問のとき、この曲も歌いました。この素晴らしき世界で、なぜ人は殺しあっているのだろう? 反戦の歌である。



What a Wonderful World
What a Wonderful WorldLouis Armstrong

Verve 1996-02-27
売り上げランキング : 3027

おすすめ平均 star
star他にいいアルバムがいっぱいあるのに。
starSatchimoの We Shall Overcome が聴けます!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルイ・アームストロングは1901年8月4日生まれ。71年に心臓病で永眠。つまり「この素晴らしき世界」は晩年の作品です。だから、生きてきたことへの思いの丈が込められている。スキャット唱法を編み出した全盛期の自由奔放さはありませんが、別にいいじゃないですか。


グッドモーニング,ベトナム
グッドモーニング,ベトナムバリー・レビンソン ロビン・ウィリアムズ フォレスト・ウィティカ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 2171

おすすめ平均 star
starグ〜〜〜〜モォ〜〜ニン、ヴィエットナム〜〜
starバリー・レビンソン監督作品の中では佳品といえる映画
starお買い得。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この世界の、すべての戦争が無くなりますように。


Facing Future
Facing FutureIsrael Kamakawiwo'ole

Mountain Apple 1995-03-14
売り上げランキング : 2137

おすすめ平均 star
starやっと手にしました
starハワイへの誘い
starやっぱり「素敵」ですね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イズ・カマカヴィヴォオレ(言いにくい・・・)。ハワイを愛する巨漢のウクレレ弾き。「OVER THE RAINBOW」から「この素晴らしき世界」に繋がるメドレーは、ショーン・コネリーの映画『小説家を見つけたら』ブラッド・ピットの映画『ジョー・ブラックをよろしく』で耳にされたことがあるかも。ウクレレがジャズを刻みながら、素朴な彼の歌声を支えています。絶品。


Don't Worry About Me
Don't Worry About MeJoey Ramone

Sanctuary 2002-02-19
売り上げランキング : 130877

おすすめ平均 star
starHEY HO LETS GO !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラモーンズのジョーイ・ラモーンが歌う「この素晴らしき世界」。癌で亡くなる前に吹き込んだアルバム。アルバムのタイトルも「俺のことは悲しまないでくれ」だし、「この世に生まれてきて、俺はハッピーだった」を、パワーの籠ったパンクロックで歌ってます(試聴はなぜか「Getting There」で)。


スウィングガールズ スタンダード・エディション
スウィングガールズ スタンダード・エディション矢口史靖 上野樹里 貫地谷しほり

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 63

おすすめ平均 star
starめっちゃイイ(≧▽≦)
star元気な女の子達がカワイい!
starこんなハイスクールライフがあってもいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「号泣しても、いい〜〜ですか♪」。デュオ・グループの名前、忘れましたッ。しかし、楽しい映画です。ストーリーは平凡だけど、笑いながらジャズの基本(?)がわかる教養映画なのかもしれない。この映画のなかで、マツタケ取りにいき、イノシシに女の子たちが追いかけ回されるシーン。あそこで流れていた曲が「この素晴らしき世界」。


12モンキーズ
12モンキーズブルース・ウィリス テリー・ギリアム ブラッド・ピット

松竹 2006-12-22
売り上げランキング : 5382

おすすめ平均 star
star見ないで!!
star時をかける中年男

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1997年、世界は細菌兵器によって絶滅に瀕する。秘密組織「12モンキーズ」の謎を解明するために未来から送り込まれる囚人ブルース・ウィリス。ありがちなストーリーを異才テリー・ギリアムが捌くとこうも深まるものなのか。未来と過去、どちらが現実なのか分からなくなる存在論的不安定さが心地よい。ブルース・ウィリスが「これが音楽というものなのか」と感傷に耽るのが「この素晴らしき世界」。そして、映画の根底に流れているのも、同じテーマです。