OLD FOLKS

「しんみり」をお題に、しかもマイルスも吹いているとなると「OLD FOLKS」。昔気質の、頑固なおじいちゃんを歌った歌です。お盆にとっても合う曲。


OLD FOLKS
1938(D.L.Hill / W.Robinson)


Everybody knows him as old folks
Like the seasons, he comes and he goes
Just he's free as a bird
And he's good as his word
That's why we all loved him so


誰もが彼を「古き世代」と呼ぶ
季節の移り変わりとともに生き
鳥のように自由で
その言葉に違わず善良
それが、誰もが彼を愛した理由


スプーンはコーヒーカップに入れたまま
ナプキンは必ず顎の下にたくし込む
昔風のパイプも色が変わり古ぼけている
でも、僕はそれを恥ずかしくは思わない


金曜日になるとバザード湖に釣りに行く
釣ってくるのは、いつも小魚を1,2匹
そして「クジラを取り逃がした」の軽口
僕はシチューを温め、それを待っていた


いつか「古き世代」がいなくなる日が来る
どんなに寂しいことだろう
子どもらの遊ぶ声は、一日聞こえなくなる
「古き世代」が天国に召されるその日には


現在形と過去形が入り混じっている歌詞なので、このおじいちゃん、もしかしたら生きているかも知れない。でも、すでに亡くなっている人として訳してみました(ひどい!)。懐かしんで話し込んでいるうちに、まるで今も生きていて「今日もクジラを釣り損なったわい」と笑って帰ってくるような気がして、段々と現在形や未来形で語られている。そうとったほうが、この歌のメロディにも合うように思う。
古き善きアメリカの世代を愛情をこめて歌っている。「Old Folks」と呼ばれるのは、南北戦争を経験した世代のことらしい。実際の歌詞はもっと長く、ああだこうだと「おじいちゃん」のお茶目な面を笑い話にしてます。最初に歌われたのは、どういう場面でなのだろう? 詳細をご存知の方は教えてください。


Soulin'
Soulin'Lou Rawls

EMI-Capitol Special Markets 2001-03-13
売り上げランキング : 207633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年の1月に72歳で生涯を閉じたルー・ロウルズ。ということは初盆か。ゴスペル・シンガーから転向してR&Bの代表選手に。4オクターブの低音が出る声で「OLD FOLKS」を歌い上げています(試聴可)。『ブルース・ブラザーズ2000』でもルイジアナ・ゲイター・ボーイズのメンバーとして出演。贅沢なバックコーラスを務めてます。


Seasons of Love
Seasons of LoveRanee Lee

Justin Time 1997-11-04
売り上げランキング : 196669


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
肝心の「OLD FOLKS」は試聴できないけど、レンタル屋さんで借りて聞いてみてください。「おじいちゃん」を温かく見つめるまなざしが伝わってきます。



Plays Ballads
Plays BalladsBen Webster

Storyville 2002-08-06
売り上げランキング : 320795


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベン・ウェブスターのあたたかいサックス。古きものを慈しむように。


Someday My Prince Will Come
Someday My Prince Will ComeMiles Davis

Columbia/Legacy 1999-06-08
売り上げランキング : 2044

おすすめ平均 star
star究極のミュートトランペット
starロマンティック・モード・スタイル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディズニー映画『白雪姫』をモチーフにしたアルバム。確かに白人賛美のディズニーの、それも「雪のように白い」白雪姫を取り上げたのは、黒人としてプライド高いマイルスの攻撃性を感じる。自分の奥さんをカバーに使っているのも意味深だし。でも、内容のほうは「老いも若きも」をテーマに、どの世代をも慈しむような、美しいメロディです。


Grantstand
GrantstandGrant Green

EMI 2003-08-05
売り上げランキング : 74132

おすすめ平均 star
starユセフ・ラティーフが参加
star表題曲が素敵
star熱い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「OLD FOLKS」はギタリストがよく挑戦してます。ウェス・モンゴメリーパット・メセニー、バッキー・ピザレリ、ウェイン・ゴインズ。どれもしんみりするけど、グラント・グリーンの「OLD FOLKS」もなかなか聴かせるんじゃないでしょうか。


タイトルをクリックして鳴るmp3はJesse Greenのサンプルにリンクしています。