UNFORGETTABLE

お盆向けの歌と言ったら、これがあったな、と。


UNFORGETTABLE  
1951(Irving Gordon) Fritz Feger


Unforgettable
That's what you are
Unforgettable
Though near or far


忘れえぬ人、それがあなた。
忘れえぬ人、そばにいても離れていても。
まるで、頭から離れない恋の歌のように、
あなたのことが私には大事。
これまでの誰のことよりも。

   
忘れえぬ人、どんな時でも。
いつまでも、あなたが心のなかにいる。
信じられないことだけれど、
こんなに、誰かを忘れられないなんて。
私も、あなたの忘れえぬ人になりたい。


いつも心にあなたが住んでいる。忘れられない人。ただただ、それだけの歌なんだけど、でも「恋の歌のように」という表現を使うことで、「恋人」のことだとは言っていない。それで「忘れられない」をさまざまに解釈する余地を残している曲です。

ナット・キング・コールの持ち歌と言っていい曲で、51年にレコードがベストセラーになりました。さらに8年後、ダイナ・ワシントンがリバイバル・ソングとして歌い、再ヒット。この歌はアメリカの懐メロみたいなものだな。


http://m.youtube.com/watch?v=WSM3S2ilcnc

Unforgettable: With Love
Unforgettable: With LoveNatalie Cole

Elektra 1991-06-11
売り上げランキング : 66722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1988年。ナタリー・コールが、亡き父ナット・キング・コールの音源に合わせて歌うことで「Unforgettable」をデュエットしています。そう、「忘れえぬ人」は自分の家族の場合もあり。亡き人を偲ぶのも「Unforgettable」。


Unforgettable: A Tribute to Dinah Washington
Unforgettable: A Tribute to Dinah WashingtonAretha Franklin

Sony 1995-02-28
売り上げランキング : 193080


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルース・ブラザーズ』で有名なアリサ・フランクリン。ダイナ・ワシントンを偲んで名曲を集め歌っています。亡き先輩を思うのも「Unforgettable」。


When Pigs Fly
When Pigs Fly
Xemu Records 2002-05-21
売り上げランキング : 257173


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「飛べない豚はただの豚さ」と『紅の豚』にインスパイアされたアルバム? このCDのコンセプトはわかりませんが、一曲目、試聴してみてください。ジャッキー・チェンが歌ってます。Unbelievable!


Dear Mr. Cole
Dear Mr. ColeJohn Pizzarelli

Novus/RCA 1995-02-14
売り上げランキング : 22409

おすすめ平均 star
starJohn Pizzarelli

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピザレリの若旦那。ギターだけで勝負してもいい人なのになあ。さらに歌ってしまってます。