QUIET NIGHTS (Corcovado)

夏の静かな夜に、静かに物思いにふける。BGMはやはりコレでしょうか?


QUIET NIGHTS (Corcovado)
1962(Gene Lees / Antonio Carlos Jobim) Daniel Fries


Quiet nights of quiet stars
Quiet chords from my guitar
Floating on the silence that surrounds us


静かな夜、静かな星空
私が弾くギターの静かな調べが
私たちを包む静寂に流れていく
静かな夢、静かな思索
静かな小川のそばを静かに歩く
部屋の外には山と海がひろがる
なんて素敵な場所なのだろう!


ここぞ、私の探し求めた居場所
命の炎がきらめき尽きる日まで
あなたがそばにいてくれる
昔の私は道に迷い、孤独だった
人生を悲しい悪ふざけと思った
でもあなたのおかげで
生きる意味に私の眼が開かれた
我が愛するひとよ


一見するとただのラブソングですが、この原題「コルコヴァード」は,ブラジルのリオ・デ・ジャネイロにある小高い山の名前。その頂には、両手を広げたキリスト像が立っています。つまり「あなた」とは神様のこと。私の孤独に連れ添ってくれる神様がいる。アントニオ・カルロス・ジョビン信仰告白の歌です。

ジョビンの作品は当然ポルトガル語ですが、それがアメリカに紹介され英語詞が付くようになってヒットし始めました。そのはしりが、この「QUIET NIGHTS」。スタン・ゲッツとジルベルト夫婦の共演盤が火付けになった。ボサノヴァの代表曲です。

カサンドラの姐御が歌います。


ゲッツ/ジルベルト
ゲッツ/ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビン トミー・ウィリアムス ミルトン・バナナ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 9649

おすすめ平均 star
starサックスの暖かい響き
star何度聴いても失われない輝き。
starジルベルトの悲劇…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが、アメリカに「ボサノヴァ」を知らしめたアルバム。ジョビンのピアノ、スタン・ゲッツのサックス、ジルベルトのギター(ヴィオラォン)という構成で、奥さんのアストラッドが慣れない英語で歌っている。でも本人たちは「ボサノヴァ」ではなく「サンバ」のつもりだったらしい。


Elis & Tom
Elis & TomAntonio Carlos Jobim & Elis Regina

Verve 1990-01-05
売り上げランキング : 67386

おすすめ平均 star
starブラジル音楽ファンならずとも納得せずにいられない1枚だろう。
star最高のボサノバのひとつ。
stars大人の雰囲気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラジルの歌姫エリス・レギーナとジョビンの共演盤。キラキラとした歌声が星空に似合います。あとナラ・レオンも押さえておきたいけど、試聴できるのがない(涙)。


Cannonball's Bossa Nova
Cannonball's Bossa NovaJulian "Cannonball" Adderley With The Bossa Rio Sextet Of Brazil

Blue Note 2000-01-25
売り上げランキング : 994

おすすめ平均 star
star夏に聴くのはもちろん良いんです
starこれをジャズの粋と言う
star心地よし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火の玉アダレイの熱帯夜。トロピカルな気分に浸るにはこのサックスでしょう(ここまでの3枚は「CD4枚買うと1枚タダ」キャンペーンの対象商品らしい。選考基準不明。アマゾンも変なことしてるなあ)。


From the Bottom
From the BottomBobby Timmons

Original Jazz Classics 1999-11-02
売り上げランキング : 118393


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あの『モーニン』の作曲家。ジャズ・メッセンジャーズのピアニストで、上記のキャノンボールともよく組んでいたボビー・ティモンズです。ジャズ・ボッサのジャンルだと、彼は外せない。