HOW DEEP IS THE OCEAN

うらめしや〜〜。「愛」の究極の姿は「恨み」だと思うんですよ。誰も、愛してない人を恨んだりはしない。「あなたには私のことをわかってほしかった」。だから、その思いが相手に伝わるとき、「恨み」の浄化が起こるのかな、と思います。そして、歌もまた、その浄化を助けるために歌われることもある。


HOW DEEP IS THE OCEAN
1932(Irving Berlin) Angela Bingham


How much do I Iove you ?
I'll tell you no lie
How deep is the ocean ?
How high is the sky ?


私がどれくらい愛しているかわかる?
あなたにウソは言わないわ。
海がどれくらい深いか?
空がどれくらい高いか?
一日に何回、あなたのことを想うか?
どれだけのバラが露に濡れているか?


ただあなたのいる街に来たくて、
どんなに遠い旅をしてきたかわかる?
星まで行くのにどれくらいかかるか?
一人にされて、どんなに涙が出たか?
海がどれくらい深いか?
空がどれくらい高いかわかる?


あ、あ、いつのまにか論点がずれてますけど? というか、恐るべき質問攻撃。自分を捨てた男を探し当て、その街にやってきた女が詰め寄ります。「海がどんなに深いか。空がどんなに高いか。言ってご覧なさい。言えないでしょ? 私の愛もそれと同じくらい測りがたいものなの」。ちょっと怖い。

いかにも禁酒法時代の安酒場で、ケバくてアンニュイな歌姫が唄いそうな恨み節。「あいつのせいで、こんなところまで流れてきちまった」。身の上話で、お客も別れた恋人のことを思い出す。そんな歌。ビング・クロスビーが取り上げて、ポピュラーになりました。


Love Scenes
Love ScenesDiana Krall

Verve 1997-08-26
売り上げランキング : 56078

おすすめ平均 star
starジャズスタンダード
starマリリン・モンローみたいな彼女
star小編成が好きならいかが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアナ・クラールの声でささやかれるように恨まれると、鳥肌が立ちます。暑すぎる夜には最適。


Waves: Bossa Nova Session
Waves: Bossa Nova SessionEden Atwood

Groove Note Records 2002-08-27
売り上げランキング : 27560

おすすめ平均 star
starモンタナ出身!?
starイーデンの成熟ぶりが聴ける
starジャズじゃ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モンタナ出身のイーデン・アトウッド。ボサノヴァのフリをしたジャズです。コンコードからグルーヴ・ノートに移籍の第一弾。2002年。気だるくブルージーに。


Miles Davis, Vol.1
Miles Davis, Vol.1Miles Davis

Import 2001-07-17
売り上げランキング : 10986

おすすめ平均 star
starBlue Note Complete
star麻薬漬けのマイルスと立ち直ったマイルスが聴けます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
50年代はジャズの人気に翳りが見られ、ロックンロールが注目され始めた時代。昔みたいなビッグバンドを組んでみても、雇ってくれるダンスホールも無い。その時代をどう生き残っていくか。マイルスが、それまでの「BGMに過ぎないジャズ」を「聴かせる芸術としてのジャズ」に高めようと苦闘しているアルバムです。


Tivoli Gardens, Copenhagen, Denmark
Tivoli Gardens, Copenhagen, DenmarkStephane Grappelli Joe Pass

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 85640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんというか、ステファン・グラペリのバイオリンを聴くと「パリ!」と思ってしまいます。「マロニエ」とか「生煮え」とか、そういう言葉を連想してしまう。でもコペンハーゲンです、このライブ会場は。で、え? このギター、ジョー・パスだったんですか?



新進気鋭、売り出し中のピアニスト、ジェイミー・カラム。イギリスの若者ですが、声だけ聴くとしわがれています。元気がないぞ。
 iTunes Music Store(Japan)