音楽ロボット miuro

もしステレオがロボットになったらどんなに便利だろう。そう思ったことはありませんか? ・・・あまりないですよねえ。なのに、そんな「夢」を実現してしまった会社がありました。ZMP社発「自律移動機能を搭載した世界初のミュージックプレーヤー miuro」

これ、すごいなあ。小型ロボットが寝室やリビングに自分でやって来て、パソコンのiTunesのライブラリから曲を再生したり、iPodを頭部に搭載したり、朝起こしてくれたり、夜は子守唄を歌ってくれたりする模様です。どう考えても、豪邸に住んでないと意味がなさそうなんですけど? いや、老健施設とかでおじいちゃん・おばあちゃんのアイドルになれるかな?

お好みに合わせて、白・黒・赤・黄色のボディを選べます。こんなハイテク機器を、パソコンよりも安く作り上げてるのがすごい。