SEPTEMBER SONG

ああ、気づいたら9月だ。ホント、涼しくなってきました。窓を開け寝てたら、風邪引きましたです(ぐしゅん)。


SEPTEMBER SONG
1938(M. Anderson / Kurt Weill) Mark Smart


Oh, It's a long long while from May to December
But the days grow short
When you reach September


5月から12月までは長い、とても長い
でも9月になると、日も短くなり始める
秋の天気が木々の葉を燃え上がらせれば
時間つぶしをする暇など残されていない


9月になり、11月になり、
毎日が「いとしいもの」に変わっていく
この残り少ない貴重な日々を
僕は君と過ごしたい
この黄金色の日々を僕は君と過ごしたい


人の一生を12ヶ月に喩えた歌。3等分して、4月まではまだ「子ども」。「自分の人生」と言えるのは5月から。でも9月になると人生を謳歌する夏も終わり、気づいてみると残り3分の1。木々が赤く紅葉し、日差しも和らぐ美しい季節。若いときみたいな移り気な恋はしない。この大切な日々を大切な人と過ごしたい。大人の恋の季節です(「時間つぶし」って書いたけど、考えたら「時間」が潰れるわけがないなあ。じゃあ、いったい何が潰れているのだろう? 「自分つぶし」なのかな)。

クルト・ヴァイル(『三文オペラ』の音楽担当)のミュージカル『ニッカー・ポッカー・ホリデイ』でウォルター・ヒューストンが歌ってヒット。1950年の映画『旅愁』(主演ジョセフ・コットン、ジョーン・フォンテーン)でヒューストンのレコードが使われリヴァイヴァル・ヒットしました。


Lotte Lenya Sings Kurt Weill
Lotte Lenya Sings Kurt WeillLotte Lenya

Sony 1999/6/29
売り上げランキング : 165,375


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妻であり、ヴァイル作品の歌手の第一人者であったロッテ・レーニャの「セプテンバー・ソング」。一度離婚したものの、また再婚。ヴァイルの死後は夫の作品の普及に努めた。この歌にふさわしい生き様。ドイツ風の固い英語で枯れた歌声。趣があります。


Give Me the Simple Life
Give Me the Simple LifeSara Lazarus

Dreyfus 2005-05-24
売り上げランキング : 245049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うわー、これ元気になります。「セプテンバー・ソング」なのに明るいサラ・ラザラス。ビレリと組んでたりするアメリカ生まれフランス在住の女性ボーカル。試聴はこちらをどうぞ。


The Hawk Returns
The Hawk ReturnsColeman Hawkins

Savoy 1994-06-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原曲を留めないホーキンスのサックス。コード進行だけを借りアドリブで吹き続ける。すごい演奏法を生み出したものだと思います。


Django's Blues
Django's BluesDjango Reinhardt

Universal 2002-07-16
売り上げランキング : 374430


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターの神様ジャンゴ・ラインハルト。ヨーロッパのジャズです。


Swing 81
Swing 81Bireli Lagrene

Le Chant Du Monde 2005-10-31
売り上げランキング : 261740


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、そのジャンゴに追いつこうともがいているビレリ・ラグレーン