SEPTEMBER SONG

9月も過ぎていきます。クリスマスまで後3ヶ月(前回分はこちら)。


SEPTEMBER SONG
1938(Maxwell Anderson / Kurt Weill) Emile Pandolfi


It's a long long while from May to December
But the days grow short when you reach September


五月から十二月まで月日は長い
でも九月になると残りは少ない
秋が木の葉を燃え上がらせれば
無為に過ごす時間が惜しくなる


九月、十一月、この一日一日が
かけがえのないものだと気づく
残り少ない人生、金色の日々を
僕はただ君と二人で過ごしたい


そうだよ。人生は、長いようで短い。気がつけば「おじいさん」になってます。身体のあちこちにガタが来る。無理がきかない。今まで何してきたかなあ。振り返ってみれば、波瀾万丈というわけではないけど、そんなに悪くない人生。残りの人生も、僕は君と過ごしたい。春は一緒に花を見て、秋は一緒に月を見て。そうやって過ごしていきたいなあ。
1938年ミュージカル『ニッカー・ボッカー氏の休日』の挿入歌。1900年生まれのクルト・ヴァイルは、ユダヤ人故に故郷ドイツで迫害を受け、1935年妻ロッテ・レーニャとアメリカに移住。9月にニューヨークに居を構える。アメリカ永住のためにミュージカルを作り始め、1943年二人は市民権を獲得した。しかし過労が祟ったのか、1950年に心臓発作で短い生涯を閉じている。彼の50年を12で割れば、この1938年は本当に「九月」の年。

エコー&ザ・バニーメンのイアン・マッカロク。いかにも耽美な80年代UKロック。
 MySpacehttp://www.myspace.com/ianmcculloch


Sarah Vaughan W/ Clifford Brown
Sarah Vaughan W/ Clifford BrownSarah Vaughan and Clifford Brown

Verve 2000-02-29
売り上げランキング : 69999

おすすめ平均 star
star大人のための子守唄
star「バードランドの子守歌」だけではない。他のバラードもよい!
starジャズ初心者にお勧め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
基本形。サラさんの歌にクリフォードのトランペット。映画『旅愁』で使われたのを受けての選曲かな。1954年当時飛ぶ鳥を落とす二人のセッション。どちらもカッコ良いけれど、クリフォード・ブラウンが25歳で若死にしちゃうのがやや不吉。


Stardust
StardustWillie Nelson

Columbia/Legacy 1999-10-21
売り上げランキング : 34452

おすすめ平均 star
starスタンダードカントリー&アダルトオルタナティヴ。
star秋の訪れを感じさせるアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういうわけで「九月」からも人生長いに越したことはない。カントリーの御大ウィリー・ネルソン。1978年だから「まだ」45歳。若い若い。声が良いですよ。人生の全てを見てきたかのような枯れ方をしてます。そして、今もまだ活躍中。
 公式サイト: http://willienelson.com/


Departure
DepartureGary Burton & Friends

JVC Victor 1997-03-04
売り上げランキング : 194765

おすすめ平均 star
starジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらは10歳若いゲイリー・バートン。1997年で54歳。ジョン・スコフィールドのギターに合わせてヴィブラフォンを叩いてるんですが、楽しそう。軽快なスキップに弾んでるみたいな演奏。人生これから。明るい「九月」です。
 公式サイト: http://www.garyburton.com/


By Request
By RequestBud Shank

Video Arts Music 1997-10-21
売り上げランキング : 455962

おすすめ平均 star
star悪くはないが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタン・ケントン楽団でサックスを担当し、ウェストコースト・ジャズの代表的存在バド・シャンク。こちらは1997年71歳。ピアノのサイラス・チェストナット(1963年生まれ)もベースのジョージ・ムラーツ(1944年生まれ)も、この人に掛かれば「若造」。生きのいいブローを聴かせてくれます。
 公式サイト: http://www.budshankalto.com/


セプテンバー・ソング
セプテンバー・ソングチェット・ベイカー

エム アンド アイ カンパニー 2000-10-18
売り上げランキング : 396924

おすすめ平均 star
starコンディションは悪いが、チェットらしさは満開 
star枯れきったチェット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ただ歳取ったからって良い人生が待ってるとは限らない。チェット・ベイカー54歳。1983年パリとベルギーを放浪していたときのライブ音源。このアルバムには歌ありの「セプテンバー・ソング」と歌無しのとが入っているんですが、歌無しのトランペット、これが良い。シンプルな音の組み合せが曲の魅力を最大限に引き出している。朽ちても残る芯の部分が輝いています。