ハッキントッシュ覚え書き

10月にアップルからサブノートが出なかったときのための覚え書き。シャープのNetWalkerはキーボードの反応がいまいちでした。


OSX対応表
Hackintosh Chart

いまMacBookがほとんどProになってるのは、その下位機種が出る前触れと読んでるんだけど・・・。7月に出たハッキントッシュ早見表。これを見ると無線LANも使えて音が出るネットブックは、DellかHPということになりそうですね。どうやら勝手に「MacBook nano」という名で呼ばれてる。対応しそうなディストリビュータはiDenebかKalywayということになりそう。どちらも日本語化するときにアップル純正のインストール・ディスクがあったほうが幸せみたいです。
 インストールガイド: http://www.gizmodo.jp/2009/08/post_5913.html



iDeneb
iDeneb

読めねー。イタリア語? インストールのとき、マシン側のハードウェアによる違いを手動で指定。それによって幅広いパソコンに対応するようになってます。YouTubeHP Mini 1000にインストール。

HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition NL039PA#AAAB
HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition NL039PA#AAAB
ヒューレット・パッカード 2009-02-03
売り上げランキング : 37380

おすすめ平均 star
starデザインも性能も大満足
starステキです。
star赤いパソコン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Kalyway
こちらがKalyway。やっぱりハードウェアの構成をチェックボックスで選んでからインストールするようになっています。でも不用意にソフトウェア・アップデートは出来ない様子。WindowsXPとのデュアルブートが出来るようです(こちらを参照)。
さらにiAtkosというディストリビュータもあるようです。これはこれで、また対応ハードウェアの構成が違っているらしい。
 iAtkos: http://iatkos.wikidot.com/recommended-osx86-netbooks


【Amazonオリジナル】 MSI 10インチワイド液晶 Wind Ultra Light U100 Light ブラック 100U-LA-BK-A
【Amazonオリジナル】 MSI 10インチワイド液晶 Wind Ultra Light U100 Light ブラック 100U-LA-BK-A
MSI 2009-09-30
売り上げランキング : 509

おすすめ平均 star
starskypeに最適
star結構大きな落とし穴
starいい買い物しました^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どのディストリビュータでも成績が良い子。「風子」と呼ばれてます。実験するとなるとコレかな。
当然ここに書いたことは違法&自己責任で。それにしても、むちゃくちゃ迷う。本当にアップルがNetBookを出してくれたら、迷わなくて済むんだけどね。


(追記)

実際に入れてみました。動画も見れるし、無線LANでインターネットにも繋がる。
Kalyway用USBメモリの作り方 外付けDVDドライブがないとき
Kalyway覚え書き 簡単インストールの仕方
Kalywayからアップデートで10.5.8 なんだ、できるじゃん!
PuppyLinuxでOSX86にアクセス メンテ用にPuppyLinux