ALWAYS

不易流行。変わらないもの。一時の流行歌が歌い継がれ,いつの時代でも人の心を打つことがあります。


ALWAYS
1925 (Irving Berlin) Paul Ash and his Orchestra


I'll be lovin' you always
With a love that's true always


いつまでも愛してる
僕の愛は変わらない
君の望んでいることに
もし助けがいるなら
僕はいつも君の味方さ


良い日が続くとは
限らないかもしれない
でも必ず駆けつけるよ
一時間だけじゃない
一日だけじゃない
一年だけじゃない
いつでも、いつまでも


マクドナルドのCMにも出てくる「be loving」の進行形。普通に「I love you」と言うのと違い、「片時も忘れない」のニュアンスが入ってくる。二人で楽しいときを過ごすことだけが愛ではない。困っているときや悲しんでいるときにも、そばにいること。それが愛。いつでも、どんなときでも。

バーリンがエリン・マッケイとの仲を、彼女の父の反対で裂かれたとき書いた曲。「一緒になれなくても、僕は君の味方。愛してる」。そのままの気持ちを曲に綴っている。思いが叶って翌年に二人が結婚したとき、この曲の印税をバーリンは新妻にプレゼントしました。映画『打撃王』『クリスマスの休暇』でも使われているそうです。


Sings the Irving Berlin Song Book
Sings the Irving Berlin Song BookElla Fitzgerald

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 185049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エラさんで「ALWAYS」。シンプルな構成でメロディだけを歌ってます。ただバーリンの有名な曲が入ってなかったので2枚組になって出ているようです。


Bottom Line Encore Collection
Bottom Line Encore CollectionKenny Rankin

Velvel 1999-02-23
売り上げランキング : 59293

おすすめ平均 star
star聞くクスリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケニー・ランキンの弾き語りで「ALWAYS」。アカペラに近くて「合いの手」が入るんですが、そこだけがどうも・・・。



When Buddha Smiles
When Buddha SmilesBenny Goodman

Asv Living Era 2004-04-23
売り上げランキング : 260114


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スイングの王様ベニー・グッドマン。この人のクラリネットはなんでも吹きこなしてしまうんだな。


Trio '64
Trio '64Bill Evans

Verve 1997-10-28
売り上げランキング : 94049

おすすめ平均 star
starこのトリオがもっと聴きたかった
starエヴァンスの「サンタが街にやってくる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビル・エヴァンスのピアノで「ALWAYS」。ゲイリー・ピーコックのベースに、ポール・モチアンのドラム。リズム・パートだけのシンプルな構成なのに「華」があります。


タイトルのramは、Red Hot Jazzアーカイブから。一応、1930年以前の「著作権が切れたと思われる曲」を集めているようですが、切れてないかもしれない。でも古いレコードから直接録音したramは、今では入手困難な文化資産だと僕も思います。