LOVE IS HERE TO STAY

「一年だけじゃない」という誓いは他の歌にもあったな、と思い探してみると、これもそうだなあ。


LOVE IS HERE TO STAY
1937(Ira & George Gershwin) Nick Koutsoukis


It's very clear
Our love is here to stay
Not for a year
Forever and a day


一つだけはっきりしてる
僕たちの愛はここにある
一年だけじゃない
永遠さえ乗り越えていく
ラジオや電話や映画は
所詮淡い夢のようなもの
いつか消え失せるだろう
でもね
僕たちの愛はここにある


二人して長い長い人生を
一緒に歩いていこう
ロッキー山脈が崩れたり
ジブラルタル海峡も潰れ
ただの土塊に戻ろうとも
大丈夫
僕たちの愛はここにある


劫火洞然大千倶壊。「世界が崩壊するとき、それでも残るものはありますか」。禅問答の一つです。「いつまでも」をどういうメタファーで語るか。「ラジオや電話や映画」が37年の当時には生活必需品になっていたことがわかります。でもラジオと映画は、テレビに負けてしまう。歌の通り「儚いもの」になってしまったことに驚きます。20世紀は忙しない時代だったんだ。「たとえ日本が沈没しても」と言っても、永遠の誓いにはならないのかも。
邦題『わが愛はここに』。ジョージ・ガーシュウィンの遺作。ミュージカル『ザ・ゴールドウイン・フォリーズ』に書かれた未完成の曲。アイラ兄貴の記憶を頼りに、ガーシュウィンのお弟子さんヴァーノン・デュークが仕上げました。ということは、詩を付けるときアイラは亡き弟のことを思いながら「Our love is here to stay」と書いたわけです。「ラジオや映画が忘れ去られ、僕たちの歌が掛からなくなっても、僕たちが生きて来たことは、この歌のなかに残る」と。のちに映画『パリのアメリカ人』に使われ、ラブソングになってしまいました。


Blue
BlueDiana Ross

Motown 2006-06-20
売り上げランキング : 58497

おすすめ平均 star
star天然蜂蜜声絶世期のダイアナ・ロス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイドルグループの先駆けシュープリームスダイアナ・ロス。実力をめきめき発揮し1972年には『ビリーホリデイ物語』でビリー・ホリデイを演じた。というか、日本ではライオネル・リッチーとのデュエット「ENDLESS LOVE」で無敵ですよね。


Here's to Ben: A Vocal Tribute to Ben Webster
Here's to Ben: A Vocal Tribute to Ben WebsterJacintha

Groove Note 1999-06-08
売り上げランキング : 51549

おすすめ平均 star
starアメリカ英語じゃない、イギリス英語じゃない、東南アジア英語のナイスなヴォーカル・アルバムです!
star故ベンウェブスターへの挽歌 クラシックジャズスタンダード
starアジアの新しい風

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シンガポールの歌姫ジャシンタ。サックスのベン・ウェブスターへのトリビュートですが、愁いがありながら愛らしい歌声をしています。


Stormy Weather
Stormy WeatherBen Webster

Jazz Time 1999-10-12
売り上げランキング : 289870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベン・ウェブスターのサックスはこれなんですが、なぜか試聴しようと思うとこちらのページを見なければなりません。よくわかりません。


巴里のアメリカ人[DVD]
巴里のアメリカ人[DVD]
コスミックインターナショナル 2005-07
売り上げランキング : 355744


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『パリのアメリカ人』も500円なのか! DVDってすごいなあ。全編、ガーシュウィンの音楽で飾られています。とにかくスタンダードが盛りだくさん。それもさりげなく使われている。パリに住む、売れないアメリカ人画家の陽気な一人暮らし。でも、ひょんなことからスポンサーがついて、一躍有名になるチャンスが飛び込んで来た。「わが愛はここに」はジーン・ケリーが女の子を口説きながら、パリの川辺で踊ります。でもその彼女が、実は友人のフィアンセだったことが判明。さあ、どうする?