’S WONDERFUL

『パリのアメリカ人』のガーシュウィン兄弟の名曲を、もう一本。


'S WONDERFUL
1927 (Ira & George Gershwin) Paul Fields-Trio


'S wonderful, 's marvelous
You should care for me


素晴らしいわ、素敵だわ
私から目を離しちゃダメよ
すごく良いわ、天国だわ
こうして見つめていたい


あなたが私の人生を
メチャクチャ魅惑的にしたの
私を責めたりできないはずよ
私があなたに恋をしても


四葉のクローバーの時間が始まり
このまま胸の高鳴りが止まらない


タイトルは"It's wonderful"の洒落た言い回し。フランス語の「ce」(it に当たる)に似せた発音にしてるのだと思う。「marvelous」や「amorous」もフランス語からの外来語だし、「フランス訛り」な雰囲気を出している。地名を出さなくても「パリ!」ということになるわけ。初めは言葉を無くし感嘆詞しか出てこない状態から段々と饒舌になって来る気持ちの変化を、そのまま歌詞で表現している。さすがアイラ兄貴。

ミュージカル『ファニー・フェイス』のナンバー。1957年に映画化され、フレッド・アステアオードリー・ヘップバーンが歌った(邦題『パリの恋人』)。ミュージカル『マイ・ワン・アンド・オンリー』でも登場。もちろん『パリのアメリカ人』にも。感激しまくっているときに最適な唄。


The Look of Love
The Look of LoveDiana Krall

Verve 2001-09-18
売り上げランキング : 4356

おすすめ平均 star
star懐かしい!
star何度聴いても飽きが来ない名盤
star 久しぶりに、良いものに出会えた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まずはダイアナ・クラールで小手調べ。「'S WONDERFUL」はかく歌うべし。


Amoroso/Brasil
Amoroso/BrasilJoao Gilberto

Warner Bros. 1993-09-14
売り上げランキング : 66022

おすすめ平均 star
starこれは「アリ」でしょう・・・
star豪華版ジルベルト
star声とギター。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョアン・ジルベルトボサノヴァ風に。オーケストラを背負っていながら、いつもの力が抜けたような歌声です。


Improvisations - Jazz In Paris
Improvisations - Jazz In ParisStephane Grappelli

Verve 2001-04-24
売り上げランキング : 30110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ステファン・グラペリのヴァイオリン。これが「パリ!」。シャンゼリゼ通りで流しのおじさんが演奏してそうな雰囲気が出てます(行ったことないけど)。


Funny Face (1957 Film)
Funny Face (1957 Film)Roger Edens Roger/ Gershe, Leonard Edens George Gershwin

Verve 1996-04-23
売り上げランキング : 94894

おすすめ平均 star
starオードリーの歌声がたっぷり!
starオードリーの歌声は大好きです。
starfunny face

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてこれがオードリー・ヘップバーンの生声。『パリの恋人』全曲が入ってます。


パリの恋人
パリの恋人レオナード・ガーシュ スタンリー・ドーネン オードリー・ヘプバーン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 20420

おすすめ平均 star
starファニーフェイスとは素敵な意味での変な顔。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
古本屋で働くお固い文学少女が、モデル界の新星となって踊りまくるシンデレラ・ストーリー。つまり『マイ・フェア・レディ』と同じパターン。ただし、歌の吹き替えなし。オードリー自身の声だというのが貴重です。