IF MY FRIENDS COULD SEE ME NOW

今日は三谷幸喜の『有頂天ホテル』を見ました。ということは、このスタンダードですね。


IF MY FRIENDS COULD SEE ME NOW
1965(Dorothy Fields / Cy Coleman) Riccardo


If they could see me now
That little gang of mine
I'm eating fancy chow
And drinking fancy wine


ろくでもなしのみんなに
今の私を見てもらわなきゃ
私、素敵な御馳走を食べて
美味しいワインを飲んでる


ビンボー仲間のみんなに
今の私を見てもらわなきゃ
大金持ちや超有名人たちが
私のこと素敵だって言うの


ワオー!って叫ぶしかない
今どこにいるのかを見て!
今夜、ポンと着地したら
ジャムの壺の中だったのよ


まあ、なんてこと!
こんなこと誰も信じないわ
ぜひ皆に見てもらわなきゃ


ホコリまみれのみんなに
今の私を見てもらわなきゃ
百万ドルの小部屋の周りで
痩せた猫の声がするみたい
「あの女を見てみるニャ!
毛皮を寝床にしてるニャ」


私は慌てず、こう答えるの
「あら、ちょっと待って!
彼が写真にサインするのを
見てから文句を言ってね」


まあ、なんてこと!
こんなこと誰も信じないわ
ぜひ皆に見てもらわなきゃ


ずっと貧乏だった私が、今日は上流階級の一員になっている。不思議なこともあるものね。きっとこんなの誰も信じてくれないわ。− ダンスホールで働く女性が映画スターと知り合いになり、夢みたいなセレブの生活を垣間見ながら、でも「仲間」を思い返している歌です。
1965年のミュージカル「スイート・チャリティ」のナンバー。作詞家は「捧げるは愛のみ」のドロシー・フィールドで、グエン・バードンが歌った。「IF THEY COULD SEE ME NOW」のタイトルで演奏している人もいる。「スイート・チャリティ」は、フェデリコ・フェリーニの映画『カビリアの夜』ニール・サイモンが翻案した作品。ボブ・フォッシー(のちに自伝的映画『オール・ザット・ジャズ』を作った人。この映画の「It's show time, folks!」ほど泣ける台詞はない)が振り付けを考案し、ブロードウェイで何度もリヴァイバルされている。


Sweet Charity: A New Musical Comedy (1966 Original Broadway Cast)
Sweet Charity: A New Musical Comedy (1966 Original Broadway Cast)Original Broadway Cast

Sony 1999-05-18
売り上げランキング : 269955

おすすめ平均 star
starきっとミュージカルが好きなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グエン・バードンが歌った「スイート・チャリティ」のナンバー。主人公のチャリティ・バレンタインは、幸せな結婚に行き着きそうになったところで破談となる。また、元の一文無しに戻ってしまうチャリティ。でも「大丈夫。また明日から生きていこう」。少し悲しい喜劇。


スイート・チャリティ
スイート・チャリティボブ・フォッシー シャーリー・マクレーン サミー・デイヴィスJr.

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-09-29
売り上げランキング : 51593

おすすめ平均 star
starこういうボロ・ソフトは早く市場から駆逐しましょう
star「愛されたかった女の子のお話」転じて・・・
starインチキソフトです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ということで映画版。ボブ・フォッシーの監督第一作だったりする。シャーリー・マクレーン主演。もとの『カビリア』と比べると、『スィート・チャリティ』のほうには愛があります。チャリティの魅力に気づいてくれる男性と巡り会う。サミー・デイヴィスJr.も、怪しい宗教団体の教祖さまとして登場。ストーリーは良いんだけど・・・。



If My Friends Could See Me Now
If My Friends Could See Me NowLinda Clifford

Warner Bros. 2005-09-26
売り上げランキング : 60470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1970年代にはディスコ・ミュージックになってました。シカゴのディーバ、リンダ・クリフォード。全然、別の曲みたい。



THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション三谷幸喜 役所広司 松たか子

東宝 2006-08-11
売り上げランキング : 278

おすすめ平均 star
star笑えるだけなきが・・・。
starいい映画です。
starテンションの高さでエベレストまで登れそうな映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホテル・アバンティの副支配人・役所広司が主役なんだと思うけど、とにかく23人の豪華なキャストで平行していくつものストーリーが流れる。大晦日のカウントダウン・パーティまでの2時間を描いている。伏線とその回収だけで大変なのを、「幸運の人形」という小道具で話がバラけないようにしているのはさすが。そのパーティでYOUさん(『誰も知らない』もハマリ役だったと思うが、この映画でも好演)が歌うのが「IF MY FRIENDS COULD SEE ME NOW」。この曲からヒントを得て三谷幸喜が脚本を書いただけあって、どのストーリーも「ありのままの自分に生まれ変わる」がテーマです。