素晴らしきラジオ体操

今日は体育の日ですね。青空です。「抜けるような」て形容詞はこの空のためにあるのか。日頃の運動不足も、これを聴けば自然と身体が動く。それ、イチ、ニ、のサン!



NHK ラジオ体操
NHK ラジオ体操体操

東芝EMI 1995-07-19
売り上げランキング : 219

おすすめ平均 star
star久しぶりラジオ体操 しました。
star建設現場に必ず1枚
starオープニングテーマと歌が入ってたら☆5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベーシック版。ラジオ体操第一の作曲は服部正、第二の作曲はなんと團伊玖磨。ラジオ体操は、地震・台風・オリンピックで特別放送体制になっても、かならず6時30分に放送されてきました。すごい。神聖にして侵すべからず、の世界がここにあるぞ。


ラジオ体操のすべて
ラジオ体操のすべて丹生健夫 日東管絃楽団 体操

キングレコード 2003-11-06
売り上げランキング : 47960

おすすめ平均 star
star良い資料です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペシャル版。初代ラジオ体操から現在まで。1928年からの歩みが、この一枚でわかります。


ラジオ体操
ラジオ体操三石精一 藤浦洸 東京フィルハーモニー交響楽団

ビクターエンタテインメント 1997-02-21
売り上げランキング : 21505

おすすめ平均 star
star気軽に有酸素運動を生活に!
starいいCDですね。
star星5つの理由

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あーたーらしいあさがきた♪ 誰もが知っている「ラジオ体操の歌」はなんと藤山一郎作曲だった!


素晴らしきラジオ体操
素晴らしきラジオ体操高橋 秀実

小学館 2002-08
売り上げランキング : 88595

おすすめ平均 star
starラジオ体操に歴史あり?裏話や秘話?も満載で興味深い
starラジオ体操人を探しに行こう
stars最近まれに見る傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カルスタの名作。高橋秀実は着眼点の良い取材力と、ついクスクス笑ってしまいそうになるユーモアを兼ね備えてます。ラジオ体操は、実は文部科学省の学習指導要領に載っていない。では、誰がいつ、なんのために始めたのか。探っていくと、伊弉諾の禊や川面凡児の稜威会、修養団のヨイサ体操など、あやしいキーワードに包まれています。天之御中主神から授かる直霊(ナホヒ)を振るわせ、荒魂(アラミタマ)を鎮める宗教儀式。この「直霊」を「健康」に置き換えると、それが「ラジオ体操」となって・・・。おお、それでついつい踊ってしまうのか。踊る宗教だったのか! 「ラジオ体操のお陰で持病が治った」や「ラジオ体操で自殺を思いとどまった」は日常茶飯事、「広島の爆心地で放射能を浴びたが平気だった」まで、ラジオ体操の効能は尽きません。巻末にはラジオ体操の図解入り。読みながら、やっぱり踊ってしまいました。すっきり爽快!