BUT BEAUTIFUL

「月光と水玉」のバーク&ヴァン・ヒューゼンのコンビと言えばこれも名曲。これを聴くと「love」は「live」、つまり「生きること」なんだとつくづく思います。


BUT BEAUTIFUL
1947(Johnny Burke / James Van Heusen) Brenda Williams


Love is funny or it's sad
Or it's quiet or it's mad
It's a good thing or it's bad
But beautiful


可笑しかったり、悲しかったり
静かだったり、騒々しかったり
良いか悪いか分からないけれど
でも、美しい
恋をするってことは素晴らしい
もし恋に落ちるときがあるなら
ただ落ちるだけ
私は思う
何を気にすることがあるだろう


涙をためたり、浮かれてみたり
悩みだったり、駆引きだったり
何にせよ心の痛むことだけれど
でも、美しい
私は思う
もしあなたが私のものだったら
決して離しはしない
ただそれだけの、でも素敵な事


恋は、「良い/悪い」の次元を超えて、ただひたすら美しい。「苦しい/楽しい」も超えて、ただ美しい。恋にあるときは、もう恋の中。どこか「恋」でないところなんてない。だったら、何も気にせず、ひたすら「恋」であればいい。それは価値観を超えた、美しい世界。

1948年の映画『南米珍道中 Road to Rio』の中でビング・クロスビーが歌ったラブソング(この「Road to」シリーズは、ビング・クロスビーボブ・ホープシンガポールやモロッコに行こうとすると事件に巻き込まれるワン・パターンもので7作品あり、「ロードムービー」という映画ジャンルの語源になっている)。この歌詞で「すごいなあ」と思うのは、やっぱり「But beautiful」の呪文。恋に限らず強力。どんな嫌なことがあっても不幸でも、「これもまた美しい」と呟くと、目前の景色が輝いて見える。いつでもそういう心持ちでおれたら良いなぁ。


But Beautiful
But BeautifulNancy Wilson

Blue Note 1989-09-20
売り上げランキング : 27235

おすすめ平均 star
starVocal Jazz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
15歳でプロ・デビューし、70歳の今も現役のナンシー・ウィルソン。32歳のときのアルバム。ピアノがハンク・ジョーンズ、ベースがロン・カーターというのも渋い。



スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス+5
スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス+5スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス リチャード・デイヴィス ロン・カーター

ユニバーサルクラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 78218

おすすめ平均 star
star超美技が結集したもう一つのポール・ウイナー盤
starエルヴィンジョーンズ×ゲッツ・エヴァンスの組み合わせの妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1964年に「とにかく有名人を集めてしまえ」的に作ったアルバム。ドラムも、コルトレーン『至上の愛』を吹き込んだばかりのエルヴィン・ジョーンズ。ところが録音したもののお蔵入りになり、10年後に「意外と良いかも」と再評価され出版。やっぱり良かった、という作品。試聴はこちら


Open Sesame
Open SesameFreddie Hubbard

Blue Note 2002-01-29
売り上げランキング : 11293

おすすめ平均 star
star威風堂々
starまさに天才現る!!
star才能のかたまり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
22歳のフレディ・ハバードコルトレーンやドルフィと組むこともあったとはいえ、こう聴いてみるとアート・ブレイキージャズ・メッセンジャーズに属していた頃の影響が強いんだと思う。ハード・バップです。このあとハンコックと一緒にV.S.O.P.を結成して、トランぺッターとして不動の地位を築いていく。


But Beautiful
But BeautifulLittle Jimmy Scott

Milestone 2002-03-12
売り上げランキング : 235404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジミー・スコットの生涯をたどると、そのままジャズの歴史になる。ライオネル・ハンプトン楽団の伝説的なボーカル。今年81歳で今も現役。こんな御仁に「人生いろいろあるけれど、素晴らしいよ。若い人たち、恋をなさい」と歌われてしまうと、「ええ、全く」と答えるしかありません。