AUTUMN LEAVES

デパートにはカボチャだけでなく、もうサンタクロースも並んでいます。どこもかしこもクリスマスの話題? みんな、気が早いなあ。


AUTUMN LEAVES
1945(Johnny Mercer / Joseph Kosma) Soundz Good!


The falling leaves
Drift by the window
The autumn leaves of red and gold


落ち葉が窓辺に降り積もる
赤や黄金の葉を見ながら僕は思う
夏の日にキスした君の唇を
いつも握りしめた陽に灼けた手を


君が去ってから時は流れて
もうすぐ冬の歌が聞こえてくる
でも僕は枯れ葉が散り始めても
ただ君のことばかり考えている


きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ んんんん♪ と、また山下達郎が流れる季節がやって来ました。みんな、この歌が好きなんだなあ。夏の恋が去り、秋の落ち葉を見ながら、冬は一人っきり。古今東西、老若男女の好む歌は、失恋の歌。
邦題『枯葉』。ローラン・プティ・バレエ団の『ランデヴー』の伴奏としてコズマが作曲。マルセル・カルネ監督(『天井桟敷の人々』)が1946年のフランス映画『夜の門』に挿入歌として使った。脚本家ジャック・プレヴェールが作詞でイヴ・モンタンが歌ったが、映画自体がパッとしなかった。でもジュリエット・グレコが取り上げてからめきめきと知名度が上がり、シャンソンの代表曲となっていく。
でもそれはアメリカ以外での話。アメリカ人は当然フランス語の歌など聴かない。そこで1950年に「酒バラ」のジョニー・マーサーが英語の歌詞がつけ、ビング・クロスビーが歌ってみることにした。しかし売れない。ヒットしない。ナット・キング・コールが挑戦してもダメ。ところが、歌無しのムード音楽としてロジャー・ウィリアムスがピアノで弾いてみたところ、デパートのBGMとして大ヒット。いまでもよくデパートで耳にするのは、そうした事情があるらしい。


Live at Blues Alley
Live at Blues AlleyEva Cassidy

Eva Music 1998-07-28
売り上げランキング : 21633

おすすめ平均 star
star世界遺産
starとてもすばらしいライヴですよ。
starEva の全てを知りたい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギター一本で弾き語りをするエヴァ・キャシディ。1996年に癌のため33歳の若さで亡くなった最後の年のライブ。澄んだ、しっとりとした歌声。歌うために生まれてきて、歌い切ることなく去っていった魂。気づいたときには、君はもういない。



枯葉
枯葉ウィントン・ケリー ポール・チェンバース サム・ジョーンズ

サブスタンス 2002-06-21
売り上げランキング : 25773

おすすめ平均 star
star独特のケリー節で聴き手をぐいぐいと引っ張り込んでいく
star3部作締めのリラックスしたアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三連符を連打するウィントン・ケリーのピアノ。軽やかな枯葉の舞を創出しています。試聴はこちらから。


Somethin' Else
Somethin' ElseCannonball Adderley

Blue Note 1999-03-09
売り上げランキング : 506

おすすめ平均 star
star枯葉以外もいいですね
starjazzを聴いてみたい人に
starやはり名盤!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「枯葉」というと、このキャノンボール・アダレイ名義のマイルスのアルバム。1958年。ズンタタタンタンのイントロからもう独自の世界に引き込んでくれる。ムード音楽を本格的なジャズに変えてしまった。


Miles in Berlin
Miles in BerlinMiles Davis

Sony BMG Music Entertainment 2005-03-15
売り上げランキング : 25628

おすすめ平均 star
starショーター効果は絶大だった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じマイルスでも、ウェイン・ショーターハービー・ハンコックの若手を率いたライブ。カッコ良さでは、こちらのほうが良いんじゃないかな。


Hymn to Love
Hymn to LoveEdith Piaf

Emi 1996-05-01
売り上げランキング : 89339

おすすめ平均 star
starレトロって感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エディット・ピアフはパリの貧民街に生まれ、小さい頃から街で歌い「スズメ」の愛称がある。小柄な体で情熱的に愛を歌う、シャンソンの女王。この「枯葉」は、当時彼女の恋人であったイヴ・モンタンをスターに押し上げた曲であり、想い出深い歌のはず。