VERY THOUGHT OF YOU

秋の夜長はゆったりと時間が流れていく。人恋しいから? いやあ、日没が早いからじゃないのかな?


VERY THOUGHT OF YOU
1934 (Ray Noble) Mark Michaels


The very thought of you
And I forget to do
The little ordinary things
That everyone ought to do


君をただ想うばかりで
誰もがやってるような
日頃の細々したことを
みんな忘れてしまうよ


夢の中で暮らしながら
王様みたいな幸せ気分
馬鹿げてると思うけど
でも僕にはそれが全て


君をただ想うばかりで
いつも君に憧れている
わからないだろうけど
君と離れているときは
時間の流れが遅いんだ


花を見れば君の面影を
星には君の瞳を見つけ
君のことだけ考えてる
ああ、僕の愛しい人よ


うーん、人恋しくて、時間がゆったり流れている人の歌です。物忘れもひどくなっている様子。しかも夢遊病で、花や星にまで幻覚が見えるようですね。でも、幸せそうなので、このままにしておいてあげましょう。
『君を想いて』。レイ・ノーブル楽団が英国時代にアル・ボウリーの歌で吹き込みヒット。アメリカではカサ・ロマ楽団が紹介し、1950年の映画『情熱の狂想曲』ドリス・デイが歌い人気が高まりました。ビックス・バインダーベックの生涯を描いた映画で、カーク・ダグラスがビックス役を演じてますが、見所はやっぱり歌姫役のドリス・デイ


Born Under a Bad Sign
Born Under a Bad SignAlbert King

Stax 2002-06-18
売り上げランキング : 53961

おすすめ平均 star
starブルースとブルースロックの懸け橋
starBlues史上に残る名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルースの大物ギタリスト、アルバート・キング。ロックのギタリストで、この人の影響を受けていない人はいないくらい。とにかく右利き用のギブソンフライングVを左に持ち、ピック無しでガンガン弾きます。力強くて繊細。


Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 16
Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 16Hank Jones

Concord Jazz 1992-02-25
売り上げランキング : 110050

おすすめ平均 star
star古風だけどやっぱしいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サド・ジョーンズエルヴィン・ジョーンズのお兄ちゃん、ハンク・ジョーンズ。1940年代はバードとJATPに参加。1976年結成のグレート・ジャズ・トリオのピアニスト。ソロピアノでもこれだけ幻想的な演奏を語ります。まだ現役。



Standard Time, Vol.3: The Resolution Of Romance
Standard Time, Vol.3: The Resolution Of RomanceWynton Marsalis

Columbia 1990-05-15
売り上げランキング : 9050

おすすめ平均 star
starナイス.コラボレーション
starマルサリス親子至高のアルバム
star親孝行っていいなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウィントン・マルサリスが、お父さんのエリス・マルサリスと共演。行儀のいい孝行息子をしてます。テクニックに凝るよりも、一音一音、心を込めて叙情的に。


Night and the City
Night and the CityCharlie Haden with Kenny Barron

Verve 1998-03-10
売り上げランキング : 18992

おすすめ平均 star
starメインストリームジャズ=デュオ
star最高級のピアノジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・ヘイデンのベースとケニー・バロンのピアノ。ニューヨークのライブハウス、イリジウムでの共演。観客が息をするのを忘れ、聞き入っている雰囲気まで伝わってきます。


アンドリューNDR114
アンドリューNDR114ロビン・ウィリアムズ アイザック・アシモフ クリス・コロンバス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-03-29
売り上げランキング : 9382

おすすめ平均 star
star人間とロボットと
star感動の巨編ストーリー!
starおとぎ話のようなSF映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
近年のロボットものでは秀逸の作品。「時間」が描かれています。主役のアンドリューはロボットだから死にません。老いません。周囲の人間世界には時間があります。子どもの時代になり、孫の時代になり、曾孫の時代になり、アンドリューだけが取り残されていく。友情があり、愛情があるのに、なんだろう、この物悲しさは。ロボットのアンドリューがその悲しさに気づく場面に「君を想いて」が流れます。とても良いシーンです。歌ってるおばさんに貫禄があるんだけど、有名な人なのかしら?