WHAT A DIFFERENCE A DAY MADE

昨日までの薄曇りから、打って変わって良い天気。青空が広がっていました。一日一日、それぞれに味わいがある。


WHAT A DIFFERENCE A DAY MADE
1934(Stanley Adams / Maria Grever) Deborah Dutcher


What a difference a day made
Twenty-four little hours
Brought the sun and the flowers
Where there used to be rain


たった一日でなんて違いだろう
ほんの24時間に過ぎないのに
日差しは戻り、花は咲き乱れる
それまで雨が降っていたのに


昨日までの私はブルーだったわ
なのに今日はもうあなたと二人
私の孤独な夜は終わったの
あなたが声を掛けてくれてから


また一日経つと変わるのかしら
私の目の前には虹がかかり
空から嵐の気配が消え去ってる
あの至福のキスの瞬間から


あなたが恋心を見つけてくれて
突然、周りが天国になったの
たった一日でなんて違いだろう
こうなったのはあなたのせいよ


たった一日。たった24時間。その短い時間に凄い変化が起こる。あなたが「好きだ」と言ってくれた瞬間「私も好きよ」と気づいた、という感じでしょうか。まあ「恋」は理屈じゃないからなあ。「なんて違いを一日は作ったのだろう」という始まりから、主体が「私」ではない。「恋」は「人の計らい」を超えた体験。ま、前世の縁ですな。
邦題『縁は異なもの』。すごい意訳。1934年にキューバのマリア・グレベールが作詞作曲。原題は『Cuando Vuelva a Tu Lado』(あなたのそばに戻ると)。ということで元はスペイン語の歌です。同年、スタンリー・アダムスが英詩をつけてヒット。1959年にもダイナ・ワシントンが取り上げてリバイバル・ヒットした。アルバムが『What a Diff'rence a Day Makes!』なので曲名と紛らわしい。


Twentysomething
TwentysomethingJamie Cullum

Verve 2004-05-11
売り上げランキング : 22593

おすすめ平均 star
starとっても心地よく聴けます!
starジャズ入門
star踊れるピアノ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
学生ローンで作った自作アルバムがヒットしてヴァーヴと契約のジェイミー・カラム。野心に燃えるイギリスの若者? いや、それがこの嗄れ声になんか微妙な哀愁があるというか。ピアノも上手いのか下手なのか分からんし。どちらに転ぶのだろう?


How Can I Keep from Singing?
How Can I Keep from Singing?Rene Marie

Max Jazz 2000-05-16
売り上げランキング : 108276

おすすめ平均 star
starよくあるようでなかなかない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニューオリンズのジャズシンガー、ルネ・マリー。17歳でデビューしたものの、すぐに結婚。子育てが一段落して44歳の再デビュー作です。歌への想いが違う! 2002年カサンドラ・ウィルソンを抑えて国際ベストジャズボーカルを受賞しました。沸き立つインスピレーションに年季が入ってます。


Complete Blue Note 45 Sessions
Complete Blue Note 45 SessionsIke Quebec

Blue Note 2005-10-04
売り上げランキング : 184702

おすすめ平均 star
starソウルフルなテナーを堪能して欲しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インストだとアイク・ケベックのテナー。ブルーノートのボックスセットですが、もう煙草に蒸せる酒場を彷彿させる濃厚さ。これぞジャズです。


With His American Friends
With His American FriendsDjango Reinhardt

DRG 1998-07-21
売り上げランキング : 153126

おすすめ平均 star
starAMAZING!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャケットはへなちょこですが、ギターのジャンゴがアメリカの大御所たちとコラボレーション。「縁は異なもの」はコールマン・ホーキンスのサックスとセッションしています。


Live At Yoshi's, Vol. 1
Live At Yoshi's, Vol. 1Mulgrew Miller

Max Jazz 2004-05-25
売り上げランキング : 93480

おすすめ平均 star
starMulgrew Miller 参上!!
starTHE STRONG MAN

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
裏方に徹してきたピアニストのマルグリュー・ミラージャズ・メッセンジャーズ出の正統派です。ときには力強く、ときには甘酸っぱく、技はあるが見せつけはしない。


マディソン郡の橋
マディソン郡の橋ロバート・ジェームズ・ウォラー リチャード・ラグラヴェネーズ クリント・イーストウッド

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06
売り上げランキング : 1353

おすすめ平均 star
starアクション派の男性諸君も、試しにご覧あれ
star一瞬だから美しい
star中年の恋?つかの間の不倫?夫への不満?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリント・イーストウッド(65歳)とメリル・ストリープ(46歳)の中年の恋。- ロバート・ジェームズ・ウォラー作の小説イーストウッドが映画化。「橋」の写真を撮りにきたカメラマンが地元の専業主婦と出会い、恋に落ちる「4日間」を描く。「縁は異なもの」が使われるのも当然だなあ。「たった一日」で世界が変わってしまう。ストーリーを見る映画というより、観客が知らないうちにイーストウッドの視線に同一化していく映画。カメラのファインダー越しにマディソン郡の自然を見、メリル・ストリープの美しさを見、自分の恋心を見つけてしまう。そういう映画だと思う。