iPhone登場

おおー! 年末噂されていたiPhoneが発表されました。

製品紹介: http://www.apple.com/iphone/

まずはアメリカだけですけど。iPodに携帯電話と無線LANとデジカメを内蔵。320x480のタッチパネルで135gにまとめています。OSはOS X。メールやWebブラウザも入っているし、ソフトの追加をウィジェットで可能。欲張りな小型コンピュータです。
これ、日本語版出るのかな。どこの携帯電話会社がアップル社と契約するかですね。無線LANが使えるんだから、携帯電話機能抜きで出してほしいくらい。

【追記】
発表は1月9日だったんですね。アジア向けは2008年から。4GBのモデルで499ドルのようです。今から積立貯金しておかないと。これ、横向きにするとセンサーで感知して、画面も横向き用に変わるんだそうです。相変わらずアップル社のすることは凝り過ぎ。

Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)
日本で2月から発売はこの2つ。無線LANステーションのAirMac802.11nをサポート。従来の802.11bよりも5倍速くなりました。MacもWinもサポート。
そして目玉の一つ「iTV」。iTunesで映画も販売しようというわけで「するとパソコンで見るのは面倒かも知れない。なら普通のテレビに出力したら良いじゃないか」という製品です。MPEG-4を有線LANまたは無線LANで受信し、テレビ用のRGBコンポジットで出力。これって、映画の値段によっては「家で寝たままレンタルビデオ」状態?(iTunesで後から収益が上がるんだから、本体自体はもっと安くすべきだよなあ)