EMBRACEABLE YOU

寒いー。ああ、やっと冬らしくなりました。嬉しいような、悲しいような。


EMBRACEABLE YOU
1930(Ira & George Gershwin) Lynne Patti


Embrace me
My sweet embraceable you
Embrace me
You irreplaceable you


僕を抱きしめて
僕の抱きしめたくなる優しい人
僕を抱きしめて
何ものにも代えがたい大切な人


君を初めて見たとき
僕の心はボーッとしてしまった
君の存在が僕のなかに
ジプシー心を呼びさましたんだ


君は素敵な魅力に満ちてるけど
全て抱きしめるには
僕の二本の腕じゃあ足りないよ


駄々子みたいなこと言わないで
こちらにおいで
僕の抱きしめたくなる優しい人


こう寒いと、抱きしめてくれる人、欲しいでしょ? でもそれは、誰でも良いわけではない。「君」じゃないとダメ。僕が抱きしめたくなるような「君」。僕は「君」を受けとめられるほど器が大きいわけじゃないけど、でも「君」じゃないとダメなんだ。だから、僕を抱きしめて欲しいなあ。- おいおい、どっちが駄々っ子やねん!
ご存知、ガーシュウィン兄弟の作品。1928年のミュージカル用に書かれていたが製作中止。せっかく作った曲がもったいない。1930年の『ガール・クレイジー』に流用してやっと陽の目を見た。このミュージカルは大人気で映画にもなった。1992年には『クレイジー・フォー・ユー』としてストーリーも現代風にし、ブロードウェイで再登場している。


Girl Crazy
Girl CrazyMickey Rooney Judy Garland Gil Stratton

Warner Studios 1992-04-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starCrazyForYouからGirlCrazy
starガーランドがきれいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画版『ガール・クレイジー』。1943年ジュディー・ガーランド主演。ストーリーは、N.Y.からの流れ者ダニーが、観光農場作りのためにアリゾナに着いたところから始まる。そこは男ばかりの汗臭い町。でも郵便局長に一人娘がいることを知り、その娘モリーにアタック。しかし彼女は鉄壁の意志の持ち主で、ダニーなんてタイプじゃない。そこに町の悪党や保安官選挙を巡って一波乱起こり・・・という西部劇風ツンデレ恋物語「アイ・ガット・リズム」「バット・ナット・フォー・ミー」など、スタンダードジャズの宝庫です。


Sarah Vaughan W/ Clifford Brown
Sarah Vaughan W/ Clifford BrownSarah Vaughan and Clifford Brown

Verve 2000-02-29
売り上げランキング : 43702

おすすめ平均 star
star「バードランドの子守歌」だけではない。他のバラードもよい!
starジャズ初心者にお勧め!
star不朽の名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「インブレイスアブル・ユー」は、取り上げるアーチストが多い曲の一つじゃないかな。ボーカルだとサラ・ヴォーンのこのアルバム。クリフォード・ブラウンがトランペットやってます。


Bird Symbols
Bird SymbolsCharlie Parker

Griffin Music 1997-10-21
売り上げランキング : 109174

おすすめ平均 star
starジャズ喫茶で愛された、パーカーのダイアルセッション総集編。
starやっぱり止められないこのチャーリーパーカー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サックスはチャーリー・パーカー。パーカーの死後、奥さんのドリス夫人が集めた名演集です。


At The Montreux Jazz Festival
At The Montreux Jazz FestivalBill Evans

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 17100

おすすめ平均 star
starとにかくカッコいい“動”のエヴァンス!!
star官能的なエヴァンスの演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノだとビル・エヴァンスのお城アルバム。モントルー・ジャズフェスでのライブ盤。ベースのエディ・ゴメスが頑張ってます。


To Love Again: The Duets
To Love Again: The DuetsChris Botti

Sony 2005-10-18
売り上げランキング : 9564

おすすめ平均 star
starLIVE FROM STUDIO,A
star官能的ともいえるトランペットの音色
starDVDのパートがリージョンフリーみたいでよかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トランペットはチェットもあればマルサリスもあり。でもクリス・ボッチをお薦めします。この人のペットは男の色気があります。


クレイジー・フォー・ユー
クレイジー・フォー・ユー劇団四季 ピーター・ハワード ガーシュウィン

ポニーキャニオン 1997-07-18
売り上げランキング : 13846

おすすめ平均 star
starクレイジー・フォー・ユー」に首ったけ。
starミュージカルの予習復習用
starとにかくいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇団四季版『クレイジー・フォー・ユー』。銀行の跡取り息子と、貧乏劇場支配人の娘。借金の取り立てで対立する二人が、段々と惹かれ合っていくのになかなか素直になれない。そんな感じのドタバタ・ラブコメです。『ガール・クレイジー』の曲も目一杯使われています。