ON A SLOW BOAT TO CHINA

まあ、もう一カ所くらい、歌のなかで海外旅行を。


ON A SLOW BOAT TO CHINA
1948(Frank Loesser) Kevin Mitchell


I'd love to get you
On a slow boat to China
All to myself alone


あなたを小さな船に乗せて
中国までゆっくり行きたい
あなたを独り占めしたいわ


あなたをぎゅっと抱きしめ
片時も離しはしない
あなたの恋人たちはきっと
遠くの岸辺で涙を流すわね


潮風の吹く海に漕ぎ出て
お月さまに照らされたら
石で出来たあなたの心も
柔らかく溶けていくから


あなたを小さな船に乗せて
中国までゆっくり行きたい
あなたを独り占めしたいわ


ちょっと待てー! 合意の上での船旅じゃないんですか? どうやらプレイボーイの彼氏を拉致して中国に連れていく計画の模様。shipじゃなくてboatというところに無謀な雰囲気が。まさか二人乗りをオールで漕いでいくのでは? 「ふっふっふ、完璧ね。これであなたは私のもの」。いや、危ないって。
邦題『中国行きのスロウ・ボート』。1948年、ドイツ魂フランク・レッサーが作詞作曲。 同年ハリー・バビットとグロリア・ウッドをボーカルにケイ・カイザー楽団がミリオン・セラーを記録した。ベニー・グッドマン楽団のキャピトル盤もミリオンセラー。1945年日本は戦争に負け、中国の領事権を返還した。香港はイギリスの植民地に逆戻り。上海にもイギリスとフランスの租界地が復活。にわか中国ブームがこの歌の背景にあると思われる。


Renee Olstead
Renee OlsteadRenee Olstead

Warner Bros. 2004-05-25
売り上げランキング : 73879

おすすめ平均 star
starリアン・ライムス以来のショック!必聴盤!!
star驚いた!!
starおすすめです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
年寄りたちの懐古趣味を吹き飛ばすレネー・オルステッド。いきなりのコーラスから甘くて張りのあるスイングへと移行していきます。15歳の女優さん?!


Sonny Rollins With the Modern Jazz Quartet
Sonny Rollins With the Modern Jazz QuartetSonny Rollins With the Modern Jazz Quartet

Prestige/OJC 1990-10-25
売り上げランキング : 113125

おすすめ平均 star
star早熟の天才ロリンズのデビュー作
star若き日のロリンズ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニー・ロリンズのデビュー作。1951年。バックを贅沢にもMJQのメンバーが固めてくれています。そして、吹き鳴らすロリンズ節! こんな元気なサックスはそれまでなかったんじゃないか。



The Final Concert Recording
The Final Concert RecordingStan Getz

Red Ink 2001-11-06
売り上げランキング : 97153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
晩年デンマークに移住したスタン・ゲッツ。ドイツでのライブです。63歳。老いても健在なブローイング。むしろ力まない分、優雅に聞こえます。ケニー・バロンのピアノがサポート。ただゲッツは翌年、肝臓癌で亡くなり、これが最後のコンサートとなりました。


Park Avenue South
Park Avenue SouthDave Brubeck

Telarc 2003-04-14
売り上げランキング : 208294

おすすめ平均 star
starとても素敵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デイヴ・ブルーベックのライブ盤。このメンバーがやると「スローボート」も軽快なスピードで漕げてしまう。すぐ中国に着いちゃうよ。「テイク・ファイヴ」で観客が盛り上がってしまうのもご愛嬌。


中国行きのスロウ・ボート
中国行きのスロウ・ボート村上 春樹

中央公論社 1997-04
売り上げランキング : 31523

おすすめ平均 star
star最高!
star「カンガルー通信」がいい
star懐かしの1980年代

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
村上春樹の最初の短編集。彼のジャズ好きがところどころに出ています。しかも20代後半の若々しい文体。「スロウ・ボート」も原曲の甘い恋心を意識しながら、「僕たちは何処にもいけるし、何処にもいけない」という、気取った青春小説に仕上げている。