NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS

寒くなりましたね。でもどこもかしこも学園祭に文化祭。お祭り気分です。


NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS
1946(Irving Berlin) Trbovlje Workers' Band


There's no business like show business
Like no business I know


ショウ・ビジネスみたいな商売は他にない
あまりに魅力的で通りの車も止めてしまう
アンコールに応えてお辞儀する気分の良さ
そんなのとても他では味わえないんだから


ショウをやる人たちも普通お見掛けしない
前日「彼女じゃ無理だ」と酷評されてても
当日うまく行けば次からはスターの控え室
さあ、一緒にショウを続けていきましょう


ショウ・ビジネスみたいな商売は他にない
明け方大好きな伯父さんが亡くなった上に
自分の両親が離婚してしまったって電報が
届いても、そのまま続けなくちゃならない


ショウをやる人たちも普通お見掛けしない
失敗作で落ち込んでても笑顔を絶やさない
無一文になって寒さに凍えたりするけれど
金貨一袋と交換ではこの仕事、辞めないわ


ショウ・ビジネスみたいな商売は他にない
国中を旅して回るなんてワクワクしてくる
初日に並ぶ列、埋まっていく客席、そして
私の名前にライトが当たると笑顔になるの


ショウをやる人たちも普通お見掛けしない
天使にお金をかき集めてもらっているのか
大損しても気にせずに何とか食べていける
お金を借りても返さなくて良い仕事なのよ


もし街角でタレントにスカウトされてしまったら、考えちゃうわね。別に今のままでも食べるのに困ってないし、特に有名になりたいわけではないわ。でもお金を借りても返さなくていいのは魅力かしら。逮捕されたりしないの? ただ、寒さだけは勘弁ね。私、低血圧だし。- 大丈夫。誰も声掛けないって。
邦題『ショウほど素敵な商売はない』。1946年ミュージカル『アニーよ銃をとれ』の主題歌。ロジャーズ&ハマースタインのミュージカルだが、アーヴィン・バーリンが作詞作曲。バーリン自身は気に入らずボツにしていたこの曲を、リチャード・ロジャーズが聴き止めミュージカルに採用した。1950年にベティ・ハットン主演で映画化され、さらに1954年映画『ショウほど素敵な商売はない』で(舞台版『アニーよ銃をとれ』のアニー役だった)エセル・マーマンが歌い、誰もが知るヒット曲になった。


Work Time
Work TimeSonny Rollins

Universal Japan 1990-10-25
売り上げランキング : 90690

おすすめ平均 star
star涌き出るロリンズ大温泉!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ショウほど素敵な商売はない」を語るにはこれしかない。というか、これ以外見当たらない(汗)。豪快で景気のいいソニー・ロリンズ。1954年突如引退したロリンズが翌年マックス・ローチに誘われ音楽活動を再開。「さあ、仕事するぞ」の意気込みがタイトル『Work Time』に表れています。ピアノがレイ・ブライアントで、ドラムはもちろんマックス・ローチ。「やっぱりこの仕事は良い」。ストレートな曲構成で最後は「It's All Right with Me」で締めるのもお茶目です。


Post Card
Post CardMary Hopkin

Toshiba EMI 2003-11-14
売り上げランキング : 99173

おすすめ平均 star
star思い入れが強くないと
star林檎から生まれた花売り娘
starようやく再発

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
意外なところではメリー・ホプキンウェールズのフォーク・シンガーで、ポール・マッカートニーがプロデュースして1968年デビュー曲『悲しき天使』が全英1位になった人です。1970年大阪万博で来日。そのデビュー・アルバム『ポストカード』に「ショウほど素敵な商売はない」が入ってました。デビューしたばかりなのに、マッカートニーの悪ふざけですね。アレンジもまるでビートルズ風(試聴はこちら)。彼女は「一曲はウェールズの曲を入れること」という条件を出し「ブロイディン・グウィン」をウェールズ語で歌っています。1971年に結婚引退。でも映画『ブレードランナー』の「レイチェルの歌」を歌っているのが彼女。


Come by Me
Come by MeHarry Connick Jr.

Columbia 1999-06-03
売り上げランキング : 92265

おすすめ平均 star
starラグタイム風のローリングピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ、あなたはショウ・ビジネスが楽しいでしょう>ハリー・コニック・Jrさん。でもゆったりしたアレンジにしていて、さすが編曲が上手いよなあ。