iPhone3Gの新しいCM

流れ星、最近見てないなあ。


SoftBankのCM

「ああ」。溜め息が良いです。弾いてる曲は「愛の讃歌」。


エディット・ピアフ
エディット・ピアフエディット・ピアフ

EMIミュージック・ジャパン 1997-12-10
売り上げランキング : 1527

おすすめ平均 star
star彼女は特別な歌手だと思います。
starピアフの代表作を
star本物のシャンソン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原題『Hymne a l'amour』。1949年にエディット・ピアフが作詞し、それにマルグリット・モノーが曲を付けたシャンソン。同年飛行機事故で亡くなった恋人マルセル・セルダンを悼んで歌われた。日本では岩谷時子訳の「あなたの燃える手で 私を抱きしめて」の歌詞で知られるが、原詩のほうが過激。「愛のためなら国も捨てるし、友人も裏切ってみせるわ」(試聴)。その自由奔放な生き方のため、1963年にピアフが亡くなったとき、カトリック教会が彼女の葬儀を拒んだほどである。
CMの「お父さん」はパリ・ソルボンヌ大学に留学経験あり。若い頃の苦い恋の思い出があるのだろう。たぶん。