JailBreak、覚え書き

wineroses2007-11-04

いま真っ盛りの「牢破り」をうちのiPod touchでやってみました。touchのアプリが倍増します。当方の環境はOSX 10.4。またインストールするかもしれないので、メモ書きしておきます。
結論:とっても怖い。推奨しない。


・まず、wikiをつらつら読む。理解できない。
  wikihttp://hostname.jp/wk/index.php?FrontPage


・めげずに、iJailBreakを掛けてみる。終了してから、iTunesを立ち上げると、中のファイルは消え、300MBしか領域がないことになっている。強いショックを受ける。
  iJailBreak: http://code.google.com/p/ijailbreak/


・懲りずに、CyberDuckで中を覗いてみる。フォルダが現れる。ここで、しばし感動。まるで無線の外付けディスクのように、iPodの中を行き来できる。Mediaoldを見つけ、Mediaに書き換えるところから手を付けていくと、また音楽ファイルが復活した。なるほど、リンクが切れてただけか。
  CyberDuckhttp://cyberduck.ch/


iPhoneアプリが誤動作するので、一晩悩む。悪い夢にうなされる。悪魔が耳元で囁き、iJailBreakにあるバージョンが古いことを疑う。別のところから、iPhoneアプリを入手する(wiki参照)。昨日の苦労はなんだったんだ、と思うくらい、簡単に使えるようになる。
  iPhoneアプリhttp://www.botgod.net/


・「メール」「メモ」「天気」「マップ」を使ってみる。なんでアップルはこれを最初から入れてくれないんだろう? iPod touchが小型万能パソコンに激変する。それに伴い、電波の届かないところへは離れられない体質になる。このままでは誰でも侵入できるので、iNdependenceでSSHのパスワードを変えておく。
  iNdependence: http://code.google.com/p/independence/


・しかし、なぜ動いているか自分でも説明できない。この件に関しては、質問されないように。
  FAQ: http://hostname.jp/wk/index.php?FAQ


Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A
アップルコンピュータ 2007-09-25
売り上げランキング : 85

おすすめ平均 star
starいや、かなりいいですよ
starいまいち中途半端か
star直感的な操作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もちろん「牢破り」しなくても、touchは使えます。


(追記)2007/11/14
JailBreakが簡単になりました。タッチのsafariでJailBreakMe.comにアクセスするだけ。一番下にあるAppSnappのインストールを選ぶと、自動的にInstallerがメニューに追加されます。
  JailBreakMe: http://jailbreakme.com/


iPhoneアプリも手軽にインストールできるようになりました。InstallerのServicesに「http://repo.us.to」を追加。するとInstallのほうにiPhone 1.1.1 Appsが現れるので、ここからメールやメモ帳をインストールできます。


・あとはInstallerから BSD Subsystem と OpenSSH をインストールすれば CyberDuck でタッチの中に入ることが出来ます。ただし、それはタッチのファームウェアのバージョンが1.1.1の場合。それ以外のときは、アップルから1.1.1のファームウェアをダウンロードして、iTunesから[Option]+「アップデート」で選ぶ必要があります。
  TouchDev: http://www.touchdev.net/wiki/Jailbreak_1.1.2
  iTouch Hacks: ダウンロード先のリスト


無線LANの環境を手に入れるには、FONルーターを使うのがオススメです。お手頃でちっちゃくて、設定も簡単。


(追記)2008/1/22

ファームウェア1.1.3でのJailBreakは、ハードウェアの改造を伴うらしいです。メモリーの部分を取り出してきて、別の読み取り機を使うということだろうか。2月のSDK発表のとき、新しいソフトをインストールするためのファームウェアが出てくるので、それを見てから動いたほうが良さそう。
(野良アプリをアップル社が認めなくても、touchに「メール」などの追加アプリをインストールする仕組みを解析して、それを使ってInstaller.appを入れてしまう手段が出てくると思う)。


・1.1.3から1.1.1にバージョンダウンするには、touchをiTunesに接続しているときにボタン2つの同時押しで強制再起動をすること、のようです。iTunesが「初期化が必要なiPodが見つかりました」と言ってくれれば、あとの手順は1.1.2のときと同じ。


(追記)2008/1/31

・1.1.3のJailBreakが発表されました。ファームウェア1.1.2から、iPod touch単独でバージョンアップする方法です。Installer.appのSystem>Official 1.1.3 Upgraderをインストール。40分ほどかかるので、自動で電源OFFにならないよう予め設定しておいてください。


・「長押しして並べ替え」の機能は、ソースにipodtouchmaster.com/files/repo.xmlのレポジトリを追加し、The iPhone 1.1.3 Appsをインストールすることで使えます。